見出し画像

モノを増やさない方法は我慢じゃなかった

こんにちは。整理収納アドバイザーでゆるミニマリストのいーこです。
今回のテーマは、モノを増やさない方法は我慢する事じゃなかった話をします。

ゆるミニマリストでいるために、
物欲に勝っていかないといけない!と、
我慢していたら、本末転倒。
ストレスフルな人生になっちゃいますよね!

私個人的には物欲はあまりないのですが、
ゆるミニマリストになっても物欲は健在だ!
という方もいるとのことなので、
あなたの為に紹介します笑


モノを増やさない方法①満腹

アメリカのミネソタ大学の研究で
人間は、空腹の状態の時とそうでない時とでは
空腹の時の方が最大64%の確率で
モノを買い込んでしまう事がわかりました。

人間って、空腹になると獲得モードに入ってしまうんです。
これは本能レベルでの行動なので仕方のないことかもしれませんが、これを知ったからには
空腹時には買い物へ行かない!
行くなら、満腹にしてからの方が冷静な判断でお買い物ができそうですね。

ちなみに私の旦那さんは、外食へ行くと
いつも食べきれないほどの料理を注文しては食べきれずに家族全員に配るという行為を繰り返しています。
かれこれ40年以上生きてますが、何度も

『前も食べきれなかったよね?これ以上頼むのは、食べられそうだなって思ったらにしたら?』

と、注意をするのですが、
学習しないので、空腹の判断というのは実に恐ろしいですね。

モノを増やさない方法②温かくする


どういうこっちゃ、温かくしてください笑

と、言いますのもこれを書いている現在は
11月も半ば。
いよいよ冬到来で気温がグッと下がります。
気温が下がると、体温を一定に保つホメオスタシス(恒常性)が備わっている私たちの身体は
より沢山のエネルギーが必要になります。

実は、夏よりも冬の方が体温との温度差が激しくなるので、エネルギーが枯渇しやすいのです。

となると、エネルギー不足を起こしやすくなり
そうなると、人間は不安に襲われます。

不安な気持ちはまた、何かを溜め込みたくなり
モノの購買行動を起こしやすくなるのです。

ギョギョギョ!


確かにこのご時世、いつでも欲しいものは買えるはずなのに、なぜか年末はモノをいつもに増して
買い込みたくなりませんか?
冬籠をして、寒さから命の危険を守ろうとしているのか、とんでもない量の食べ物やモノを買い込んでしまいます。

大掃除で断捨離をしてスッキリしたのも束の間。

一瞬でリバウンド。

そんなことにならないために、少しでもエネルギーを残しておくとべく、生姜料理や温かい食べ物を食べて、身体を温かくしてくださいね。

無駄なエネルギーを使うことなく、
不安に苛まれることなく、
ゆっくりおうちでお過ごしくださいませ笑


モノを増やさない方法③目標を思い出す


不安感でモノを持ちすぎる事はご存知の通り。

不安を拭えない限り、モノを増やすことって安易には止められませんよね。

そんな時は、なぜモノを増やしたくないのか、
自分はなぜ片付けをしたかったのか?
片付けを通して、どんな生活を送りたかったのか?

どんな気持ちで過ごしたかったのか?

思い出してみましょう。


すると内発的動機が高まり、
片付けの意欲や、人間のしくみに踊らさられないように客観力が出て来ます。

客観視が持てたらこっちのもの!

あとは、自分も例外ではなく人間の本能がある事が理解できて、行動を操作する事が簡単になってきます♩


まとめ


いかがでしたか??

モノが欲しくなる心理には不安感が関係していました。
安心して過ごせるように、
買い物へ行く際は満腹にして
身体を冷やさない工夫をしながら
本当の目標を思い返す。

そんな風に過ごしてみると
モノは増えにくくなります。


では、あなたのお片付けライフを
陰ながら応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?