見出し画像

HSPのあなたが汚部屋から脱出する為に止める事

整理収納アドバイザーでゆるミニマリストの、いーこです。
今回は、HSPのあなたが、汚部屋から脱出して人生変えたいなら、決定的にやめるべき事を紹介します。

汚部屋時代の私は、行き当たりばったりの人生で貯金もできない、子供には当たり散らす、肌もボロボロ、自分が大嫌いでした。

なんてったってHSP(繊細さんね)。
周りの目を気にしてすべてを他人軸で生きていました。

こんな自分だけど、自分を好きになって、子供からも慕われて、心穏やかに過ごして貯金もしたい。

そんな自分になりたいですよね。

では、行ってみましょう!

あたしゃHSP!汚部屋から脱出するためにやめるべき事①〜掃除〜

まさかの掃除しない。
そんなまさか。

なかなか片付けが進まなかった以前の私に言いたい事は、

『まず掃除はやめとけ』

です。

掃除をしたって、日々の忙しなさから埃はすぐに溜まってしまい、片付けの時間が奪われてしまうから。
掃除は片付けが終わってからが鉄則です。

あたしゃHSP!汚部屋から脱出するためにやめるべき事②〜要らない習慣〜

汚部屋だったHSPの私は、とにかく足し算思考。
あれがないから不幸なんだ、これをしていないから大変なんだ。と、心から信じていました。

自分をよく見せようと、休みの日の度に家具屋さんや雑貨屋さんを巡って、『何か』を買う習慣。

ママ友の井戸端会議に参加しないと大変なことになるから(子供をはぶられてしまうかも・・明日から口を聞いてくれなくなるかも・・等)
参加しなくては、という習慣。

ドラッグストアに行くと、今チャンスを逃したらいけない気がすると、必ずお買い得商品を買う習慣。

案外やめてみても、心配な事は起こらないし、
困った事にもなりませんでした。
むしろ、時間が空いてモノと自分と向き合う事ができるようになりました。


汚部屋から脱出するためにやめるべき事③ 〜フォロワーが地元の友達が主のSNS〜

もーーー、これは、、ごめんなさい笑
地元のお友達、ごめんなさいっ笑

嫌いになった訳ではないの。
みんなのプライベートに興味がないわけでもないの。
ただね、私たちには『今』の生活がある。
子供の年齢が違えば取りたい情報も違う。
住んでいる地域が違えば知りたいサービスやお店も違う。

とにかく、繋がる事だけを目的とした人間関係は
HSP気質の私にとっては本当に苦しい関係でした。
(投稿に気づいたらコメントした方がいいかなぁ?
リアクション送った方がいいかなぁ・・とかね)

プライベートのSNSに翻弄されず、自分が本当に興味のある事やお仕事で発信したい事だけに絞った結果、周りの目を気にせずに生きる事ができるようになりました。

HSPの私たちって、良くも悪くも周りの影響を受けがちだから、自分の気持ちが乱れる情報や人間関係から距離を取ってみると、本当の自分が見えてきて揺るがない信念が湧いてきます。

今では、どんな状況でも影響は受けにくくなりました。

過去の執着と未来への不安がモノやコトを増やしてしまう原因なんだよなぁ。

生きているのは『今』この瞬間。

『今が良ければそれでいい』って言葉、あまり良くない時に言われているけど、
本当はもっと深い意味があるのかもね。

まとめ

まとまりのない内容をまとめると・・

①掃除
②要らない習慣
③フォロワーが地元の友達が主のSNS

を、辞めたことでゆるミニマリストになって
心穏やかに、自分らしく幸福度が高まりました。

特に③は本当に何かが動き出した瞬間すら感じました笑

笑←とか付けちゃってるあたり、心が軽いのが伝わりますでしょうか。

人間関係を大切にしないなんて・・・
冷酷な人間だ・・

なんて意見もあると思いますが、

HSPの私にとっては大切な選択でした。


どうか皆様、心穏やかに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?