見出し画像

ゼロストレスのゆるミニマリストが持つこだわり

みなさんこんにちは。
整理収納アドバイザーでゆるミニマリストのいーこです。
今回は、私のこだわりポイントを紹介したいとおもいます。ゆるミニマリストが、どんなこだわりを持っているか知りたくありませんか?
・・ん?ない?
まぁ、そう言わず、最後まで読んでみてくださいね笑

ゆるミニマリスト〜こだわり

初っ端から裏切るつもりは無かったのですが(いやあったろう)
こだわりを、持たないことがこだわりです。
というこだわりこそが、ゆるミニマリストである私が突き詰めた答えです。

どんなこだわりを持たないのか
今回は3つ、紹介します。併せて理由も書きました。
きっと、理由を知ればご納得頂けるはず。
あわよくば、参考にしてみようかなぁなんて思わせたら本望です。

では、いってみましょう!

こだわりを持たない①ブランドは決めない

こだわりというと、ザックリ感が出てしまいますが、今からは具体的に紹介していきます。
それは、『ブランドは決めない』です。
少し前までは、ゆるミニマリストなる者、少数精鋭思考!一点豪華主義!と思い、お気に入りのブランドを持たなくてはと考えていました。

だけど、人間には"慣れと飽きの性質"とやらが備わっているようでして、私も例外ではありませんでした。
そもそも、人一倍飽きっぽい節がありまして…
服もデザインに慣れてしまうと刺激を求めて違う形のものが欲しくなるし、家具だって世の中には素敵なデザインのモノが溢れていますよね。

格安で手に入る時代も相まって、あわよくば数年おきに買い替えていきたいと考えています。

と、なると、ブランドはこれ!一つのものを長く愛でる!という価値観を持つと、私の場合いーこ家の経済が破綻してしまいます笑

いや、もちろん湯水のようにお金があればブランド物でもなんでもホイホイ買ってはみたいかもしれません←

冗談は顔だけにさせてもらいますが、
自分がお金を出して買いたいと思うデザインのモノであれば、ブランドでなくても構わない価値観を持ち合わせているため、ブランドにこだわらない事が、ストレスなく過ごせている秘訣だと信じています。

こだわりを持たない②ルーティン作らない

整理整頓された家に住んでいるママって、朝のルーティンがあったりするイメージがありませんか?

朝起きて、朝日を浴びて、白湯を拵えている間に洗面ボウルとトイレ掃除をして、白湯を飲みながら手帳タイム…
うっとりする朝のルーティン…

私も、そんな素敵なママさんに憧れて白湯を続けてみたりした事もありましたが、
元々持っていた白黒思考のおかげでルーティンができない日ができてしまうと、自分を責めたくなってしまうんですよね…(急にネガティブ)

ルーティンがたくさんあればあるほど、予期せぬ出来事に直面した時にストレスを感じてしまう事を危惧して、ルーティンはありません。

起きて歯を磨く行為も、洗濯の後だったりお弁当作った後だったり前だったり、バラバラですたい。(100%磨いてるかんね!)

まぁ、予期せぬ出来事に弱い理由は私が何を隠そうHSPって騒がれている敏感さんが故なんですけどね。

HSPの人って結構白黒思考の人多くないですか?


こだわりを持たない③服の数を決めない

ミニマリストといえば、ワンシーズン◯着です!
と紹介されている方も少なくありません。

私も実際、上下2着ずつにしよう!って意気込んで買ってはみたものの、飽きるんですわ。
前述の、"慣れと飽きの性質"のお陰で、
飽きるんですわ。

私の場合、脳タイプが右右脳なので、数で決めるよりも、慣れと飽きの直感を大切にしながら
服を所持しています。

1in1outと決めることも大切ですが、
ゆるミニマリストの私としては決めてしまう事が実にストレス…

そうであれば、数は決めずに飽きたら手放すというなんとも自由な

そして、飽きる頃には服も傷んでいることも多く、気兼ねなくリサイクルに出せます。

ゆるミニマリストになる前は、たくさんの服があるのに着たい服がない状態でした。
つまり、飽きているにも関わらず、何着もあるがために形が崩れていなくて、なんか捨てられないという罠にハマっていました笑(罠とか言うな)



と、まぁそんな感じで大きくこだわらないポイントを3つ紹介させてもらいました。


いやぁ、私だってね、ミニマリストとして突き抜けて騒がれたいな〜なんて煩悩がないかっていったらありますよ。

だから、服はなんと1着でぇっす!とか
我が家のテーブルは某ブランドで数百万でぇっす!
とかね、紹介してみたかったです。

いや、嘘です。

私が右右脳の直感閃き飽き飽きタイプだから
フリースタイルゆるミニマリストが
心地よくて、家族もまた私が笑顔で幸せなんですよ。


お母さんが幸せそうにしているってのが、
家族円満な秘訣だと信じ切っていますから!

自分を満たしていきましょうよ!お母さん!!


って、何の話だって感じですが


これで、私がこだわりを持たない理由を
知ってもらえたのではないでしょうか。

こだわりを持たない①
ブランドは決めない

こだわりを持たない②
ルーティンを決めない


こだわりを持たない③
服の数を決めない

決めることって大事だって聞くけど
決めると苦しくなるなら初めから決めないで
自由気ままにありのままの姿見せるのよ。

最後に、あなたがどんなタイプのミニマリストになれるのかはいーこのオンライン片付け相談に来てもらえるとそのヒントが分かります。
(えー!急に宣伝とかー!)


まぁ、ごちゃごちゃ言わずに
私とぜひお友達になりましょ〜笑

いーこのLINE
https://lin.ee/qDp2CGZ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?