見出し画像

なんとかなる。同業の皆さまにお伝えしたいこと。

おはようございます。

めぐみです。

今日も奈良県葛城市の築60年昭和古民家よりお届けしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「なんとかなる実験187日目」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとかなりました。

わたしのはじめての挑戦。

人生はじめてのオンラインセミナー

インスタライブで(笑)

2日間も(笑)

それも、とっても個性的なテーマ「龍」で(笑)

まさか、わたしが。

ちいさな飲食店を営み

お越しくださった皆様にお食事をご提供しつづけている

リアルビジネスしか知らなかったわたしが。

たったひとりで、スマホにむかって

わたし自身の顔をみながら

スマホの向こう側にいらっしゃる

たくさんのみなさまにむけて話しかけている、この状況。

飲食とちっとも関係ない内容で(笑)

。。。それが、とっても楽しくできたのです(笑)

。。。じつはわたし。。。これ好きかも(笑)

って思えている自分におどろきです(笑)

そして、

リアルでビジネスをなさっているみなさまに

お伝え申し上げたい。

リアルな売り上げのお話しを申します。

本邦初公開。

わたしは、今回

たった2日間(4時間)で

たったひとりで

ランチ230食分以上を作ったことになりました。

。。。飲食店のみなさま。

従業員の方がたくさんいらっしゃる

おおきなお店の経営者さまでしたら、

2日間で230食以上のランチをご提供することは

いとも簡単にできることでしょう。

でも、4時間でできるでしょうか

できたとして、いったいどれだけの従業員さまが必要でしょうか。

食材仕入れ、仕込み、調理、ご提供、洗い物、お片付け

そして、次から次へとお客様をご案内

従業員さまの疲労困憊具合は想像を絶します。

1店舗でのお店では、到底不可能にちかいのではないでしょうか。

そして、2日間、眠れますでしょうか。

もしこれが、1店舗ではなく

いくつかの店舗を構えていらっしゃる場合は

230食くらいは、簡単ですね。

でも、よく考えてみますと

いったいどれだけの経費が必要でしょうか。

数店舗の物件などの固定費、食材の仕入れ、光熱費などなど

そして何よりも人件費。

・・・今回、わたしは

髪をふり乱すことなく

厨房を乱すことなく

心を乱すことなく

いつもと違う服装で

普段のヘアターバンとエプロン姿ではなく

白い巫女さんをイメージした服装で(笑)

厨房に足をふみいれることなく

とてもリラックスした気持ちで(初体験の緊張はありました。)

2日間4時間を終えることができました。

これが、オンラインの可能性なんだな

わたしは、自分の体験をもって、実感しております。


もちろん、反省点や課題は山盛りです。

はじめてのことで

実際に経験をしながら

気づかせていただくことがたくさんありました。

生放送のLIVEは、なにがおきるかわからない

ほどよい緊張感もありながら

でも、ご参加くださいました方は

お気持ちのあたたかいみなさまばかりで

とてもリラックスして臨むことができました。

ご参加、ご受講くださったみなさまに

こころより感謝申し上げます。

今回の売り上げの一部を

社会貢献に使わせていただきたいと思っていて

いま、検討しているところでございます。

こんなことも考えられるようになっている自分。

。。。いまの自分のことが好きです。


コロナウイルスの第2波、第3波がやってくるかもしれない

。。。その前に。

お店をたたむという選択は、何が何でも避けたい。

だからこそ

リアル店舗とオンラインでのミックスを。


きょうも

あらたな可能性をみつけるきっかけの日になりますように☆










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?