見出し画像

なんとかなる。お仕事のほんとの意味を知るの巻。

おはようございます。

めぐみです。

今日も奈良県葛城市の築60年昭和古民家よりお届けしています。

「なんとかなる実験120日目」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは、お仕事をどのようにとらえていらっしゃいますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしにとって、お仕事とは

。。。たぶん、ほとんどのみなさんと同意見だとおもっていますが

働いた、その報酬として「賃金」「報酬」が発生すること。

労働者の方は、時間給なのか、日給なのか

自営業の方は、ご自分の商品やサービスでなのか

それぞれで状況はちがっていても。対価が支払われるものを提供すること。

起業家、投資家の方は、お金をつかうことも該当するかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前のわたしは

お仕事=仕える事だと思っていました。

自分の時間はお仕事のときは自由に「使える」ではなく「仕える」ものであると、思いこんでいました。

だけど、いまのわたしはちがっています。

「お志事=志す事」であることにきづきました。

そして、

働くこと=傍(はた)を楽にすることであるということも教わりました。

傍(そばにいるひと)を楽にすることで喜んでもらえること

仕事は志事

日本語って、漢字ってすごいっ

言葉の意味ってすごいっ。

。。。わたしはお志事をするんだ☆

って思ってから、

また始まった、毎日の思い込み(笑)

自分の行動のすべてはお志事につながっているって思えば思うほど

これでいいのだろうかって思うことも多々あります(笑)

・・・よこしまな気持ちもあるし、いい気分だけではいられないときも

目の前の期限にせまられたことをただ処理するだけのときも

お風呂あがりにバスタオル一枚でうろうろするときも

寝落ちするときも(笑)

。。。そんな、ちゃんとしてない普通のわたしでも、

自分はお志事してるって、わすれずに暮らしてまいります☆


みなさんの日々のお仕事がお志事でありますように☆













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?