夏は好きですか という話

皆さん、夏は好きですか?

どうも、奴です。
"皆さん"もクソも、このノートを見てる人がほぼいないのに何をのたまっているのかという点は置いといて。

皆さん、夏は好きですか。 僕は苦手です。

"嫌い"じゃなくて、"苦手"ね。ここ重要です。
期末試験に絶対出ます。重要。

僕の月ごとの脳内は大体こんな感じです。
・12月~03月 冬!大好き!一生冬がいい
・04月~09月 早く次の冬来ないかな
・10月~11月 うひょ~ 冬!来そう! 

もちろん夏の好きなポイントもあります。

・うだるような暑さのなか、汗だくで旅行する
→楽しいね。うん、楽しい。大好き。
 ただ旅行は季節問わず好き。

・熱帯夜に友達とたべりながらアイスを食べる
→楽しいね。うん、楽しい。大好き。
 ただアイスは季節問わず好き。

・沢山汗かいたあとにビールを飲む
→楽しいね。うん、楽しい。大好き。
 ただビールは季節問わず好き。

さて、夏の苦手ポイントを2つ書きますね。

1.暑い

シンプルにこれにつきます。
誰だったか忘れちゃったけど、前芸人さんがテレビで「夏の風物詩的なものは夏じゃない方がより楽しめる」的なことを言ってました。確かに汗だくでBBQするよりは、少し涼しい季節にやる方がより楽しめる気がする。
四季の国 日本において、風情とかあるのは分かる。夏にやるからこそ楽しいとか、夏になったら◯◯しようよ みたいなのもわかる。
でも暑すぎるって、流石に。

2.なんか寂しくなる

これは多分あんまり共感して貰えないかもしれない。
特に蝉が鳴いてるのを聞くととてつもなく寂しくなる。多分昔のことを色々思い出すんだと思う。

・凄い小さいときの思い出でうろ覚えだけど、暑い夏の日に、いまはもう亡くなった祖父に連れられて、祖父の家からすぐの湖に2人でいった覚えがある。
なんか、あんまり沢山喋る人じゃなかったけど、家から持ってきたヤクルトを湖の前でくれた覚えがある。

・小学校のとき、近所の友達と待ち合わせして、小学校の夏休みのプール解放日に遊びに行った覚えがある。

そんな感じで、なんか蝉の声を聞くと「もう2度と実現もしないし、再現もできない、かといって当時はなんとなく当たり前に過ごしてた思い出」てきな奴がバババッ ってフラッシュバックしてきて寂しくなります。

これから夏に沢山を思い出を作っても、それはそれでもちろん楽しいんだけど、上書くことはない思い出みたいな奴です。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?