見出し画像

ボクは年下の天才に嫉妬する

時々、他人への嫉妬や怒りで気が狂いそうになります。
特に自分より若い才能あふれる人を見た時。

なんで俺だけ

こんなに頑張ってるのに

どうして報われないんだ

そんな思いはきっと僕以外の人も持っているんだろう、と思います。

僕が抱える嫉妬や怒りは沢山あります。

Facebookで「今日は〇〇勉強会で、学びを得た」と長い間投稿している人。
→いつになったらその「学び」は「行動」になるんですか。

僕より年下で起業したり、多くの人から沢山の賞賛を得たり、期待されたり、実績を出している人。
→どこからそんな勇気が湧いてくるんですか。天才なんですか。
 どうしてそんなに必死に真摯に努力もできるんですか。

役所で仕事の話なのか雑談なのかわからないけれど、口が沢山動いて手も足も全く動いてない人。
→それで給料もらえてるんですか。それが一体誰のなんのためになっているんですか。

居酒屋で政治のニュースを見ながら「俺なら〜」とか「〜すればいいのに」を肴にくだ巻いている人
→そんなにあなたはすごい人なんですか。何か勇気を出して一つでもチャレンジしたことはあるんですか。

「やること」が目的になって、なんのためにやっているのかを見失った長いこと続いている地域のイベント
→もう昔のように沢山人がいる時代は終わったってまだわからないんですか。改めてなんのためにやっているのか考え直した方がいいんじゃないんですか。

ショッピングセンターを歩いている小さな子どもを連れた家族
→どうしたらそんなに幸せそうな顔ができるんですか。
 教えてくれませんか。

自分の考えを通すことが目的で会議全体の意向を無視する人
→そんなに自分の考えが正しいと思うなら、一人でやればいいんじゃないんですか。

「昔はよかった」を繰り返す高齢者
→昔はよかったかもしれないですけど、今はそんなに悪いんですか。
 僕は時代のよかったを知らないまま死ぬんですか。

バズらせたそうなツイートばかりしてる人
→バズっても満たされるのは、その時だけじゃないんですか
 バズることがそんなに偉いことなんですか。

誰思い付かないようなアイディアを思いついて社会貢献してる人
→どうして僕には思いつかなかったんですか。
 何がどうなって思いついたんですか。

僕を励まし、支えてくれる人
→どうして励ましてくれるんですか。
 僕はあなたに何もお返しできないのに、本当にいいんですか。


他人と比べるな、自分は自分。

そんな風に生きられたら、どれだけ気が楽なんだろうと思います。

仕事の実績、SNSのフォロワー数、作品の数、お店の売り上げ、受賞歴、学歴。

何をしていても目に入ってしまいます。
自分より上の人間をみて嫉妬して、自分より下の人間をみて安心する。

くだらないなと思っていても、そう感じてしまいます。

そしてその気持ちは、何かを作ったり、書いたり、考えたりして、気持ちの上書きをしていくことでしか、消えないなと最近気づきました。

これを書いている今も不安や焦燥感に襲われています。

でも、今まで書いた記事や企画をみて楽しんでくれる人がいたり、気持ちがちょっとでも上を向けられた人がいたら、僕の気持ちも上を向く気がします。

だから、これからも何かやったり書いたりしていくと思います。


少し気持ちが落ち着いた。

create your good life

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?