見出し画像

「他人の振り見て、我が振り直せ」は人生最高の成長スキルだと強く思う。

「他人の振り見て、我が振り直せ」は人生最高の成長スキルだ。

なぜこんなことを思ったのか。

実は今朝、ちょっとモヤモヤした人を思い浮かべて、なぜ自分がこんなふうにモヤモヤするのかを分析していたのです。

朝早くから何をしているのかと、自分でも思いますが。笑

自分がなぜその人にモヤモヤしたかを分析していくと、当然だけど「自分はそんなことしたらダメだよ」と言う反面教師になります。

そんな反面教師に学ぶと言う事は、「自分が失敗せずして成長する」ことにつながると思いませんか?

例えば、今朝の事例で言いますと、あの人は仕事としての責任を全うしていないから、私はモヤモヤしていたんだ。あ〜やっぱり責任感って大切だよね、やっぱり相手に伝わるんだよね、というふうに。

ここがポイントなのです。 「失敗から学ぶ」が人生の掟だけど、「失敗せずして学ぶ」ことができるって凄くないですか?

そんなことにふと気がついた時、実はこれって凄くない?と私は感動したのです。

私たちって、自分の失敗から学ぶのはしているけど、他人の失敗から学ぶことはそれほど意識していない。

むしろ嫌だなと思ったり、モヤモヤする人が現れたら、自分の感情が乱されるのが嫌だから、避けたり見ないようにしがち。拒絶が先にきてしまう。

でもしっかり観察すれば、そんな人から学ぶことはたくさんある。

反面教師を見つけたら、しっかり学ばせていただくことを意識すれば、失敗せずして人生倍速で成長していけるのでは、と思うのです。

自己啓発セミナーなんてわざわざ行かなくても、周りにはたくさんの学びがある。それを意識するかしないかで大きく変わるのであって。

だから反面教師が現れたら、よくぞ現れてくれました!と感謝しよう。

「他人の振り見て、我が振り直せ」は人生最高の成長スキルなのだから。

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。