見出し画像

【体験談】更年期からでも幸せに人生逆転できる秘訣

 実は、感情の起伏が激しい子どもでした。

 ワガママで、笑っているかと思えば泣いたり、怒ったり。いわゆる「オトナな対応」をすることが下手くそで、いつまでたっても子ども。悩み出すと止まらないし、瞑想しても効果なし。だからいつも感情に振り回されて、心が疲れ果て、メンタルが落ち込むこともしょっちゅう。

 でも、とあることがきっかけで、自分の心に問題があると気づき、「心のコントロール力」を身につけました。まったく、感情コントロールができていなかったので、心の大改革です。

 そのおかげで、更年期になってから人生が逆転しました。暗い更年期を心配していたのですが、そのような心配はどこへやら、はるかに明るい更年期を迎えられたのです。

 この記事では、どうやって更年期から人生逆転できたのかをお届けします。人生逆転するのに年齢は関係ない、いつからでも明るい人生へと変えられる……という実体験です。

自分はなんてツイてないんだろう?救いを求めた四国遍路


 「なにひとついいことがない人生。なんてツイてないんだろう」
 43歳、当時の私はこのようなことばかり考えていました。人生の暗転が始まったのは最初の結婚をしてからでした。

 心機一転、調子にのってシンガポールへ移住し、新規事業を開始するも失敗。結局、結婚生活もうまくいかず離婚。おまけにガンになる始末。仕事・家族・お金・健康を一気に失うという「人生、踏んだり蹴ったり」の状態でした。

 そのような人生に嫌気がさした私は、救いを求めて四国遍路へ。それは苦しまぎれの「現実逃避」であり「神頼みの旅」でもありました。そのような状況なので、参拝をしているときはお願い事ばかりしているわけです(笑)

 幸せにしてください。
 このイヤな現実が消えて無くなりますように。
 この病気を治してください。
 お金がたくさん入ってきますように。

 拝む時間は誰よりも長く。よくもまあ、そこまでたくさんお願いすることがあるなと、自分でも思うくらい願い事ばかりしていました。

 ある日のことです。いつものように、自分のことばかり一心不乱に拝みたおしていると「ゴンッ!」— 誰かに頭を叩かれたような衝撃が走り、頭の中が真っ白になりました。

 ビックリして、あわてて上を見上げても、誰もいません。賽銭箱で鳴らす鐘があるだけ。「おかしいな~」といぶかしく思っていると、突然、気づかされたのです。

「”我欲だらけ”だからこうなるんだ!」

 今のような人生を歩んでいるのは、我欲だらけだから。自分の身に起きていることはすべて自分が招いているのだと、突然、雷に撃たれたようにストンと腑に落ちたのです。

「そうか……全部、自分が悪いのか。今のような人生を招いているのは自分だったんだ」

 そう気づいた瞬間、これまでずっと暗雲垂れ込めてモヤモヤしていた心が、不思議なぐらいスッキリ晴れました。

我欲だらけの心を大改革へ


確かにそれまでの私は、自分の幸せばかりを追いかけ、ワガママに生きてきました。我欲のままに、自分が欲しいものを追い続けた人生。満たしても満たしても満たされない、いつもなにかを求めているような人生だったのです。

 幸せを求めているにもかかわらず、次から次へとやってくる不幸。どうして自分だけが、このような踏んだり蹴ったりな目に遭うのかと、自分の人生を憐れみ、恨んでばかりいました。

 しかし、すべては我欲だらけの心が招いている。そう気づかされたとき、自分の人生を憐れんだり、恨んだりする感情はなくなっていました。そして、我欲だらけの自分にならないよう「さらに自分の心をコントロールできるようになろう」そう心に誓ったのです。


 具体的になにをしたかといいますと、マインドの構造とメカニズム(上図)に従って、自分の我欲の原因となる「恐れ」「執着」「嫌悪」のマインドに陥らないよう、うまくセルフコントロールする術を身につけました。

 重要なポイントですが、仏教ではこの3つのマインドを「渇愛」と言って、煩悩を生み出す原因であるとされています。逆にいえば、私たちは「恐れ」「執着」「嫌悪」のマインドにならなければ、心の苦しみ(煩悩)に陥らなくてすむのです。

心をセルフコントロールできるようになったら、人生が激変した!


私自身「心ってここまで大きく変われるんだ!」と実感している一人です。身体はダイエットしてもなかなか痩せないのに、心はちょっと意識するだけで大きく変化できるのです。

 実際に、どのような変化が起きたのか、少しご紹介します。

  • ネガティブだった心が、ポジティブもしくはニュートラルな状態で保てるように

  • いつも感謝の気持ちに溢れてて、多幸感を感じている

  • 自己肯定感が高くなり、無条件に自信がもてるように

  • 他人の気持ちを深く理解し、思いやりをもつようになった

  • ストレスが減り、ガンや潰瘍性大腸炎、喘息の症状がほとんどなくなった

  • 28年来の晩酌習慣でアルコール依存症予備軍(ほぼ依存症?  )でしたが、断酒に成功

  • 嘘のように、欲や執着にとらわれなくなった

  • ずっと未来に不安を感じていたのが、安心できるように

  • 幸せな再婚ができた

 心をセルフコントロールできるようになると、たった5年ほどでこれほどの変化があるのです。決して、私だけが特別なわけではありません。私たちは誰でも、意識すれば心をセルフコントロールできます。

 例えていうなら、呼吸や姿勢と同じようなもの。ほら、呼吸や姿勢も自分が意識するだけで、コントロールできますよね? あの感覚と同じで、私たちのマインドも意識すれば、簡単にコントロールできるのです。

人生後半戦を幸せにするなら、心のセルフコントロール力を高めませんか?


 心のセルフコントロール力を高めれば、いつからでも人生を幸せなものに逆転できます

 もし今、あなたが悩みを抱えているとすれば、ご自身がどのマインドに陥っているのかを、上図の「マインドの構造」をもとに分析してみてください。苦しみを解決する糸口は、きっとあなたの心の中にあります。

 もし「こんな悩みはどうしたらいいの?こんな時はどうしたらいいの?」というご質問やご相談があれば、公式LINEからメッセージくださいね。心に関することならなんでもお答えします^_^

では、またお会いしましょう!

#心理学
#マインド
#仏教
#ウェルビーイングのために
#心のセルフコントロール
#心のセルフマネジメント

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。