最近好きなバンドについての話

はじめに

 自分はもちろん音楽も好きなんですが、音楽を調べたり探すことが好きだと最近よく思います。好きなバンドができたら、そのバンドのインタビューなどの記事を調べてメンバーがどんな音楽が好きで、どんな音楽に影響を受けたか調べずにはいられなくなります。また、Spotifyで類似アーティストを調べたり、Twitter(絶対にXと呼ばない)でそのバンドが好きな人が他のどのバンドを好きか調べたりもします。YouTubeで好きな曲をカバーしている人のチャンネルで他にカバーしている曲なんかも聴いたりしています。
 そうしていくうちに、好きな音楽がたくさん出来たのでここで特に好きなバンドを紹介してみたいと思います!

好きなバンド5選

えんぷてい

 2020年に名古屋で結成されたバンドです。バンド名の由来はゆらゆら帝国の「空洞です」とはっぴいえんどから来ているらしく、この時点でかなり心が奪われます…!
 音楽性としては、夢見心地な浮遊感のあるサイケ、AORといった感じです。このバンドは微睡という曲を知ってからすぐにハマりました!
MVも独特で好きです。(シンメトリーな構図がまさにこの曲のような異様な雰囲気を演出しています…!)

 また、微睡とともに発表してバンドのやりたいことの中心にある曲と明言されている「Sweet Child」や今年に出した「秘密」「TAPIR」「Pale Talk」が特におすすめです!!本当にこのバンドにしかないような不思議な魅力が詰まっています!

South penguin

 2014年に東京で結成されたバンドです。音楽性としては幻想的でメロウな曲だったりバキバキにリズムが決まっているようなクールな曲があったりと非常に多様です!「idol」を聴いて好きになりました。

  この曲が気に入ったなら「mad love」「luv revolution」(乃木坂好きな人は是非…!!)「Collage」がおすすめです!
 また、アルバムとしてはプロデューサーに岡田拓郎を迎えた「R」(2022年)がおすすめです!

猫戦

 くるりなどを輩出した京都立命館大学で結成されたバンドです。音楽性としては、ブラックミュージックや山下達郎などのシティポップなどの影響を感じさせるお洒落でメロウな鍵盤の映えるポップスといった感じでしょうか。このバンドを好きになったきっかけの曲は「鶴」です!

 他には、今年に発表された「もちもち」「Pap Love」「ヴァーチャル・ヴァカンス」がおすすめです!
 また、アルバム「密・月・紀・行」(2022年)も是非聴いてみて下さい!

グソクムズ

 東京・吉祥寺を中心に活動するいわゆる"シティーフォークバンド"です。はっぴいえんどを彷彿とさせる日本的な音楽で、サニーデイ・サービスやnever young beachが好きな人に特におすすめです!このバンドの代表曲はやはり「すべからく通り雨」だと思います!

 他には、ナイアガラサウンドを感じる「夢が覚めたなら」や夜のドライブで聴きたい「グッド・ナイト」、キリンジを彷彿とさせる「夢にならないように」がおすすめです!

台風クラブ

 2013年に京都で結成された"日本語ロックの西日"のスリーピースバンド。また、個人的に今回紹介するバンドの中で唯一ライブを生で見たことがあります!(東北まで来てくれたの本当にありがたい…)
 台風クラブを好きになったきっかけの曲は「ついのすみか」です!この曲と出会ってから一週間後にあるライブに行く事を決めたぐらいビビっときました…(ライブは期待以上に楽しかったです!)

 他としては、カッティングが心地良い「飛・び・た・い」、夏のカラッとした暑さと伝わってくる「処暑」、旅のワクワク感が伝わってくる「旅情」がおすすめです!
 アルバムも「初期の台風クラブ」(2017年)「アルバム第二集」(2023年)が出てるのでチェックしてみて下さい。
 また、「台風銀座」のMVがかなりツボなので最後に貼っておきます!笑顔になれるので是非見てみて下さい…!

最後に

 まだまだ好きなバンドはいるんですけど、あまり多く書きすぎてもとっ散らかった印象になると思ったので今回は5組のバンドに絞りました!
 ここのブログで紹介したバンドをたまたま目にした人がファンになり、どんどん人気が高まって、バンドがツアーをする際に白河の関を超えてくれる事を祈っています…
 最後まで読んでくれてありがとうございました!

プレイリスト

 今回紹介した曲をプレイリストにまとめたので聴いてみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?