見出し画像

初めてsplineで3DCG作ってみた#テクニカルTuesDay


火曜日は テクニカルTuesday


新しい技術革新やテックニュースが毎日届きますね..

最近はAIの技術がどんどん進んで、新しい技術もどんどんどんどんどんどん、、、、、

先週キャッチアップしたことが、もう今週は過去の遺産に。。
いつの間にか私たちの生活を豊かにするはずの「クリエイティブの技術」に
私たち自身が圧倒せれてしまいそうです。

だけど、ちょっとの勇気を持って新しい技術やツールを試してみれば、
私たちの暮らしをもっとハッピーに!

テクニカルTuesdayは、クリエイティブやデザインの技術的な面に焦点を当てる火曜日。
ツールのレビュー、体験記や、ちょこっとチュートリアル、
実用的なデザインの新しいテクニックなど、
最新のデザインツール、ソフトウェアのチュートリアルなど、
クリエイティブに役立つヒントやテクニックなどをお届けします。

初めてのspline

splineってなに?
splineは、3Dデザインを簡単に始められるツールです。
初心者からプロまで、3D経験の有無にかかわらず、あらゆるデザイナーが利用できます。

Cinema 4DやBlenderなどの高機能3Dアプリと比較しても、操作がシンプルでわかりやすいのが特徴です。煩雑な設定や多数の機能に迷うことなく、直感的に3Dデザインが可能です。

さらに、ブラウザ上で動作するため、特別なソフトウェアをインストールする必要がなく、無料で利用できるので、どんなコンピュータを持っている人でもアクセスできます。
手軽に3Dデザインの世界に足を踏み入れるにはぴったり!

splineお手軽よー


いくつかの質問に答えて、進んでいくと。。

なんとでも呼んでちょうだい


このカテゴリーは迷ったよー

まずは初回ということで、使い方のお勉強のためにチュートリアルやってみることにしました。

チュートリアルが充実してるよ

チュートリアルが素晴らしい


チュートリアルが非常に充実しててわかりやすい!
今回はこのまるまるしたやつを作ってみます!

カーソルを合わせると、周りのまるまるしたものが広がります。

このチュートリアルにした意味は特になく、なんんとなく適当に選んでやってみたんですが(←正直な感想。。)

これははまります。
すごい手軽になんとなくかっこいい感じでできてしまう!!

splineのUIはFigmaとあんまり変わらない感じ。
直感的に使えるので、ちょっとデザインツール使ったことある人のとってはそんなにハードル高くないです。

Figmaとちょっとよく似た感じもあるよー
やったー光った!

おお!光りました。
チュートリアルにそって
言われるままにぽちぽち。。
20分くらいで光らせることができました。

んで最後まで、やってみるとー

完成!


そして完成!マウスでくるくる回せます!


ふわっ!マウスをホバーすると広がるよ


動画や画像としてだけでなく、さまざまなコードが書き出せて
有料ですがアニメーションも!

英語だけど比較的わかりやすいよ

これはたのしぃー!!

はい。結構はまりました。
とりあえず初回。チュートリアルやってみただけですが。
また今度しっかりやってみたいと思います!

もっと複雑なのに挑戦してみます!




ハッピーで素敵な1日を!


よろしければサポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートは大切に活動費として使わせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします!