見出し画像

ひとが本領発揮する姿は、美しい。(リクエストリストラーズ)

いいなぁ!と思う姿って、その人の本領発揮している時、という気がしています。
苦手克服もとても大切な訓練。それはその人の良さを更に輝かせるから。
けどやっぱり、得意なこと、自分の力を発揮している姿が、眩しくとても綺麗な景色だと思うのよ。

で、ですね。

なんでリストラーズが飽きずにいろいろ楽しいかって、
そりゃー惚れてしまったからなんだけど(身も蓋も(笑))、それだけでなく
選曲が千差万別で楽しいから。
昭和縛りでも、時間軸的にも幅広いから、色々な「昭和」があるしね。

選曲の幅が広いのは、全員が違う色の声を持っていて、かつお互いを補完し合う音域と芸を持っていて、歌う曲に一番似合う声の人・その曲を一番歌いたい人が歌えるから。

だから、どの曲を聴いても、ちゃんとナウでヤングで、一番イケイケ!

というのが大きいと思うんですよ。

似合う声の人・歌いたい人が歌う、っていうのは、やっぱりその人の本領発揮している姿、一番輝く姿、一番楽しい姿、ってことなんだなーと。
うきうきと歌う彼らを見ていると、美しいなあと思います。その眩しさに惹き付けられてやみません。


ところで、昨日から急に、Youtubeさんがミックスリストで私に百恵ちゃんを推してくるんですよ。リスさんたちに混ぜてくるあたりが巧妙。
まんまと罠にはまって、私は今、リストラーズに百恵ちゃんを歌っていただきたくて仕方ありませんのでここでリクエストリストラーズ。



イミテーションゴールド

癖が違う・汗が違う・愛が違う・利き腕違う…

野村さんなら振り付きで完璧に歌いこなしちゃうだろうな。定番すぎ?

ノリノリでHuHuHu~コーラスするリストラーズの顔が浮かんだ。是非。
尚、牛乳パック持ってきてくれるのは澤田さんの姿で自動再生されました。


絶体絶命

はっきりカタをつけてよ はっきりカタをつけてよ はっきりカタをつけてよ …やってられないわ

大西さんが歌ったら面白いと思うんだけど!
草野さんの安定の芸も即浮かぶ、観たいかも。けどここは面白い方に!

これ全員、にじり寄ってくるやつ?プレイバックと被っちゃうかなぁ、、、観たいよぅ…被らずに楽しい演出、っていうチャレンジ、やってみません?

余談①:この百恵ちゃん超絶格好いい
余談②:そこへ彼!の登場させ方がツボ…
余談③:彼のセリフ「落ちついてって言ったわ」の音運びがすごい好き


ロックンロールウィドウ

カッコカッコカッコカッコカッコカッコカッコカッコばかり先走りぃい~

これは絶対、草野さんが楽しく歌ってギターもやるやつ。
周りで踊り狂うメンバー。
カッコカッコカッコ…これ絶対みんな大喜びでやるでしょー?


秋桜

最近、静かな名曲は加藤さんの声で聴きたくなってきました。
そして寄ってたかってハモるリストラーズ。

泣けてきそうな気がするわ…
さだまさしいいなぁ。毎年年明けの朝まで生さだみてるんだぜ。

いい日旅立ち

澤田さんの深い声とまっすぐな歌い方が合う。もう聴こえてる気がする。
バックのオケはいつの間にかリストラーズに差し替わって鳴っている気さえする。
すでにレパートリーにあっても驚かない(あったかも…そんな気がしてきた…別のリード様だったらゴメンナサイv)


夢前案内人

あなたは時々振り向きwink and kiss….

これ、上村さんに、私歌っていただきたいのだけど。
あんまりナンパな歌うたわない方の気もしつつ、ちょっと清廉な感じのする声で歌うのがいい気がするんですよ。はにかみ気味で歌ってもいい気がするんですよ。
歌ってくれて腰抜かしたい。ご一考頂けませんでしょうか。

尚、例えば澤田さんの清く正しい系の歌い方合うかなとも一瞬思ったけど、即、細川たかしに変換されちゃったのでNG。


横須賀ストーリー(歌ってくれるメンバー募集)

これっきりこれっきりもう、これっきりですか?

コーラスやサックスはすぐに浮かんだのだけど、意外とリードの姿の焦点が絞り込めない。
ネタ系にするなら草野さん、てすぐ思うのだけど、なんだか、これはネタ系でなく聞きたい。

えー、リストラーズに似合わないってこと?いやそんな、歌ってほしい。ゲストボーカルでもなく。メンバーどなたかに。立候補願う。


やー百恵ちゃん好きだわ。
本当にいい声。素晴らしい歌手だったんだな…

ということで、リストラーズ様。
プレイバックPart2、それはそれは大好き(笑わせ芸としても、ハモり技術としても)なのだけど、もう一・二曲。
山口百恵レパートリーを、ご検討の程よろしくお願い申し上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?