見出し画像

韓国に行く…深夜のソルロンタン


年末に弾丸格安、韓国ツアーを予約した。
学生時代以来のHISに久しぶりにお世話になり、1人5万円、2泊3日、夫と4歳娘、私の3人旅。ホテルの場所と飛行機LCCの時間は出発1週間前にしか分からない。ワクワクだ。韓国は近くて遠く、経由すれど行ったことがない。

円安がきつい。
こういうときこそ、行ったことのない近い国に行く。
アジアは、文化も似ているし、心のよりどころだ。

貧すれば鈍する。どんどん思考がドメスティックになる。
旅はできる限りしなければ、内向きになってしまう。
化石と化してしまう。ジャーナリストとしてよくない。

ということで、わずかな時間でも、シラミがいても関係ない。
シラミなんぞ、マラリアより怖くない。
日本を出るのだ。

4歳の娘は「ポロロ」や「ロボカポリー」という韓国アニメをユーチューブで好きで見ているし、おもちゃ市場や、娘が好きそうなキラキラのアクセサリー、アニメミュージアムなど、ざっと調べた限り、ソウルは楽しめそうだ。繊維街にも行ってみたい。いい情報があれば教えてほしい。

深夜のソルロンタン。
言葉の響きが良くてあえて記したが、
最近食べる機会がなかった。
北海道には韓国料理の店が少ない。

10年ほど前、テレビの仕事をしていたとき、編集作業で徹夜になると、東京・赤坂の24時間営業のサウナ風呂によく行き、風呂に入り仮眠をとっていた。食事もできて、店番の韓国人のおばちゃんが出してくれた深夜のビールとソルロンタン、絶品だった。薬味で味を変えて、滋味深く、疲れが取れる。ソルロンタン、それ以来、食べていない。
まだ、あのディープな女性専用のサウナはあるのだろうか。

今回は本場で、ソルロンタンを食べたい。
私は、それだけで幸せだ多分。旅行記にご期待を。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?