見出し画像

【パニックになることで、「思慮深さ」と「他者への配慮」が飛び散っていく。という気づきによる懺悔】


私は、自分の「力量」をしらないまま
ずーっと全速力で 猛烈に 走り回ってきたなあ。と思う。

力量不足に気が付かなかったのは
それを、自分が認めたくなかったからだ。

「力量」。

自分の軸をどこまでしっかり保てるか。
自分の身体をどこまでケアできるか。
相手に「こうしたほうがいい」というアドバイスをするのなら
最後まで、責任もてんのか?という、自分の力の余力。

冷静に、「私、今どれだけ疲れているな」とかを、喜怒哀楽を挟まずに、冷静に判断できてる?か。とかね。
まー、してこなかったですよ。
全然見えてない。自分のこと。

今の私で、この人にアドバイスをした場合、最後まで責任を取れなさそうだ。
だったら、軽口を叩かずにまずは自分を整えよう。

・・・全然、できてなかったですよ!!!!

猛烈に「もう!疲れてるんだから!食べちゃお!」「もー!今週はいっぱい働いたからあの人に会いに行こう!」ってね。

おいおい理論破綻してるわ。
疲れてるんだったら、お風呂にゆっくり浸かって、誰とも会わずに寝てください。
そうそう。疲れてるのに人に会うっていう謎。
疲れてると、私はジャンクフードが食べたくなるのと同じ。
疲れ=やばい=どうにかしないと。これ、パニックだったんだな。

どれだけニュートラルを保てているか確認できる状態で、毎日を淡々を暮らせるか。
自分が喜怒哀楽に振り回されすぎて、周りが嫌な思いをしていないか。
人のこと、大事だったら、どこまで会わずに思い馳れるか。会わずにお役に立てることがないか。
恨みつらみを含まずにね。ただ、「元気かな」「あれからどうなったかな」「笑って暮らせてるかな」って。

今まで本当に数々の方にお会いして、
困っているのだろうと相談にのることもあった。
「ありがとう」とお礼を言われたこともあったけれど
私は相手のお礼の言葉をうのみにして
「本当に役に立っていたのか」、全く見ずに自己満足のプレイをしていたんだとおもう。

ひとみちゃんが言ってくれた言葉に愕然とした。
「周りが感謝してくれたから、できていると思い込んだのではなく、
周りの本心ではないお礼の言葉に気づかず、自分はできていたと盲信しただけです。
どちらかと言えば、相手が貴方に配慮してお礼を言ってくれていただけですよ。人のその場でのお礼や、感謝の気持ちをもって、自分が役に立てたと思い込むことはとても危険なことです。それはいくらでも嘘がつける範囲だからです。」

愕然とした私に彼女は続けた

「相談に乗った後、どれだけ相手の方の人生が好転したか、が効果があったか、役立てたか、自分にその才能があったかを示してくれます。」

・・・

自分が崩れたら、周りの人への影響は、おっきい。
無闇に、人に会うべきじゃなかったなあっておもう。
むしろ人に会いたい時は、誰かに自分がどうにかしてもらいたかったんだ。という真相を隠しながら、「やってあげたい」=「やってあげて満足したい」という承認欲求がかくされていた。

そして同時に恥ずかしいコンテストの20位には入ると思うんだけど
私は割となんでもできる人なんじゃないかって勘違いして
「自分が本当にやるべきこと」を抱えながら「人のために生きる」を並走させられるんじゃないかとおもってきた。
むしろなんなら、私いい人ですので。とおもってやってきたなあ。
恥!!!!!超絶、恥!!!!!!!!
かくれたい!!!!!!!!!!!!!

ちいさいころから さまざまに植え付けられてきて
じぶんにその資質があったり
そうすることで褒められ、成功体験をしたと「おもいこんで」
ひとにやさしくしたり、親切にしたりしてきたのだとおもう。

相手からしたら、まじで、配慮がないし奴、ありがためいわくなはなしだわ。


相手の言葉でできたと思い込む→3次元
結果を広く見てできたと認識する→5次元

金子ひとみの言葉より

もう、新種の死に方しそうです。
はずか死。

もし、私、いいことしてる〜
って、悦に入っていらっしゃる方で、
思い当たるひとがいたら、こちらぜひご参考に。
相手にいいことしてるって思っても結構、ありがた迷惑なことあるので
よーく見てみてください。まじで、私が言える口じゃないんですけど・・・。

《賢き者と優しい者》

今回警鐘を鳴らしたいのは
優しい者に対してです。

優しい者は
人が困っていれば
苦しんでいれば
自分の労力を惜しまず
人のために努力できる
善き性質の持ち主です。

しかし優しいが
賢さのない者が
この世にはたくさん
存在していて

それゆえに本人と相手の
双方に対して
デメリット生み出し

優しいことは正しい
はずなのになぜ!?
と暗闇に転落していく
人が多いのが現状です。

〈優しい者に知って
もらいたいこと〉

・貴方は人の相談に回答し
 適切な答えが出せるほど
 優秀ですか?

・プロとしての資格を
 お持ちでしょうか?
 もしくはそれに該当する
 経歴をお持ちでしょうか?

★本当に人を救える力量が
 貴方にありますか?

★優しい心だけで
 引き受けていませんか?

賢き者は己の実力を観て
対応できる範囲には
真摯に対応し

対応できない範囲には
自分ではなく専門家を訪ねよと
回答します。

自分の所に持ち込まれた案件は
絶対に解決しないといけない
という思いをもっていれば
自然とそうなるはずです。

――――――――――

・自分の言葉や行動の
 影響力を把握していますか?

・その後の後まで
 全て相手の人生のフォローを
 するつもりで関わって
 いますでしょうか?

★今ある自分の中の気持ちや
 目の前のことだけで
 判断していませんか?

★自分がもし間違っていたら
 その後どうしますか?

賢き者は己の余力を観て
どこまで相手のために
やり切れるかを想定し

最後まで責任をもって
関わろうとします。

また自分の手に余るものを
抱え込み過ぎて
自分が失敗しないよう
自分が受け持つ範囲を調整します。

決して優しい心だけで
己の実力を超えた
無責任な行動をとらないことが

相手への最大限の
気遣いと配慮であり
本当の優しさであることを
賢き者は知っています。

また自分と相手は違う
ということを理解しているからこそ
自分の考え1つで万能的に
人を救い出すことは難しい
という現実を知っているのも
賢き者の特徴です。

――――――――――

「相談される立場」
というものは時に
麻薬のように人を蝕みます。

自分には心を許してくれる
自分は信用されている

相談にのっている
自分には価値がある

善いことをしている
気がして自分の中の
罪悪感が軽くなる

褒められたり
感謝されたりると嬉しい

こういった現象に味を占め
己の実力や余力を超えて
人助けに翻弄する
人も少なくありません。

実力が足りなければ
相手のデメリットにしかならず
余力が足りなければ
自分が自爆します。

優しい者心の奥底には
「自分を認めてほしい」
「自分を愛してほしい」
といったほの暗い貴方が
隠れています。

だから実力・余力という
冷静な判断を無視して
自分が飛び出して
相手の役に立とうとします。

それは本当の善意でしょうか?

優しい気持ちは
賢い頭(己をよく知る)と
強い責任感や目的意識
(受けた案件は絶対にクリアする)
とセットで使いましょう。

決して気持ちだけで
人の所に駆けつける姿は
正しいとは言えないことを
学んでいきましょう。

金子ひとみの言葉より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?