見出し画像

アニマとアニムス☆タロットの月

みなさんこんにちは☆
フォルトゥーナタロットの林エリヤです。
フォルトゥーナタロットや様々な占術で、皆さまと心願とを繋げて具現化していくメソッドを、シリーズでお送りしていきたいと思います。


アニマとアニムスとは?

わたしのサロンは結婚相談所も兼ねているので、男女ともに恋愛や結婚の相談にきます。昔から占いは女性の恋愛相談がダントツに多いのですが、21世紀に入ってからは若い男性の恋愛相談も増加傾向にあります。平成生まれの男性はマジメで優しいかたが多いと思います!これは女性の立場からは喜ばしいことですね。しかし、初対面の女性(占い師)の前で恋愛のことでいきなり泣くのは!?昭和女子のわたしとしては如何なものかと??思ったりもします。

21世紀のアクエリアスの時代は、心理学者ユングのいうところのアニマ(男性の女性性)とアニムス(女性の男性性)が表に出て融合して、UNI SEX(男女両性具有)の時代になると云われていて、このブロブでも以前とりあげました。そこで今回は、ユングが提唱したアニマとアニムスについて話してみたいと思います。

アニマとアニムスは心理学者ユングの元型論(アーキタイプ)中の類型で、影(シャドー)と共に、元型論の根幹をなす私の中の他者といえる集合的無意識(普遍的無意識)である元型の重要な類型がアニマとアニムスです。アニマは男性の中の女性的側面を表し、弱さや柔和さなど、従来男性が心の中に隠そうとする心理であり、アニムスは女性の中の男性的側面で、論理性や強さなど、従来の男性的な優位性を示す側面などをさします。

現在は国会でもジェンダーの問題がとりあげられるように、従来私たちが心の中に抑えつけたり、隠そうとしたり、意識してこなかったアニマとアニムス(自分の中の他人)を表に出してもいい時代が来たことになりますね。アクエリアス(風)の時代は、女だから男だからと言われることも少なくなり、他人に何を言われようと、他人が何をしようと、自分が思ったように行動してよい時代です。みなさんも風の時代を自由に生きましょう。

フォルトゥーナタロットの月とは?


大アルカナ18番『月』

大アルカナ18番のカードは『月』と呼ばれるカードです。月は一般的に女性性を表します。これは上でとりあげたアニマとアニムスにも繋がります。男性が引いた場合はアニマ、女性が引いた場合はアニムスを示唆しています。また、男女ともに自分の中の他人である無意識の部分を示唆します。月は地球から見ると反対側は見えません。月のカードもその人が隠したいことえを示している可能性大です。また、月のカードは女性の影の部分を示し、従来の女性が抑えてつけて隠そうとしていた心理アニムス(女性の中の男性性)を示唆します。

月のカードは恋愛関連では、見合い結婚や遠距恋愛、遠方に嫁ぐ女性を表します。また、浮気や不倫など隠したい恋愛も示していします。また、月のものといわれるように、PMS(月経前症候群)や生理不順、出来ちゃった結婚や妊娠にも関連します。

月のカードは占星術では、うお座に対応します。うお座のシンボルは2匹の魚です。一匹はアプロディテ(ヴィーナス)、もう一匹は息子のエロス(キューピッド)です。アプロディテは浮気な女神さまで、夫のヘパイストス(鍛冶や職人の神様)とは子供を作らず、他に数人の男神の子供を産んだ女神様です。夫のヘパイストスの策略で浮気現場を他の神様に公開されたエピソードはギリシャ神話では有名なお話ですね。

このように、月のカードは女性の隠しごとや秘密を示します。現在は男性(夫)も浮気をするのだから、女性も浮気(不倫)してもいいでしょ!という女性も中にはいるようです。恋愛観は十人十色人それぞれですので、家族や他人に迷惑かけなければ自由かもしれません。しかし、小さなお子さんがいる家庭の方は男女ともに慎重に行動したほうが良い筈です。

うお座のルーラー(支配星)は、木星(古典西洋占星術)と海王星(現代西洋占星術)です。イエス・キリストが生れてから20世紀までの2千年間は春分点がうお座にあり、キリストの時代(水の時代)と云われていました。うお座のエレメントも水で、タロットカードの水は慈悲と心を示すカードです。木星はジュピター(ゼウス)、海王星はネプチューン(ポセイドン)の二神はオリンポス12神の中で三人の男神うちの二人です。さらにゼウス(木星)は最高神といわれる神様で、占星術でも木星は最大の吉星です。

月のカードがでた時に絶好調でラッキーな人は、慈善事業やボランティアや寄付をすると好調をキープできます。芸能人の中には売名行為的にボランティアや慈善事業をするかたもいるようですが?好調をキープしたいかたは、隠れて善行(ボランティア、慈善事業、寄付)を行いましょう。

フォルトゥーナタロット月のキーワード

18. 月 正位置のキーワード
受け身、不安、霊的な繋がり、恐怖、妄信、猜疑心、想像、直感、女性性
 
18. 月 逆位置のキーワード
迷い、女性の影の部分、間違った理解、罠、窮地、少しの災難、夜のハプニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?