「頑張る」ってそんなにいいこと?

「頑張る」という文字を見ただけでも

心が疲れてしまう

その名も「頑張る病」


仕事で成果を残したい

みんなに優しく接したい

ていねいに暮らしたい

スキルアップしたい

……


と思いつつ


「あー頑張りたくない」が渦巻いてる


なんでわたしが頑張らなきゃいけないの?

他の人が頑張ればいいじゃん

自分勝手に生きたらダメなの?


そんな世間でいうネガティブな気持ちが

もくもくと浮かんでくる


自己啓発の本って

頑張るための本


だから読んでて疲れるし

自己嫌悪になる

そういう人は多いのかもしれない


みんな、頑張らなくていいんだよ

ムリしなくていいんだよ


ムリするから心の平穏が訪れないのだろう

ムリするから人はイライラするのだろう


みんな頑張りすぎてるんだよ

肩の力抜いて

もうどうでもいいわーって

大の字で寝てみ


少し気が楽になるから


サポートは、勉強のために使わせていただきます^^* みなさんのお役に立てるよう更新がんばります!