見出し画像

国営昭和記念公園で見かけた秋の景色をおすそ分け

11月末に、東京立川市にある国営昭和記念公園を訪れました。

紅葉の絶好シーズンでした!とてもキレイでしたので、お写真を簡単にご紹介しますね。

西立川口から入園しました。
青梅線西立川駅の目の前にあります。改札を出たら、子どもたちは入り口までダッシュ。公園は逃げないよ〜。待ちきれないもんねえ。
入園すると、「水鳥の池」がお出迎え。
目的の遊具がある「こどもの森」まで大人の標準速度で徒歩30分の道のり。ここは賢く、レンタサイクルを利用しました!
途中「みんなの原っぱ」で小休止。
青空にイチョウの黄色が映えます!遊具は充実。小春日和で汗だく。いつのまにか子どもたちは半袖に。
「かたらいのイチョウ並木」
私の目的地はこちら。木漏れ日がまぶしく感じました。足元までイチョウ色のカーペットが敷き詰められていました!海外からの観光客が多く、インバウンド需要を実感。銀杏の香りが半端なく、子どもは早々に離脱。いい香りなのにねえ。
虹のハンモック。
日本一の大きさ!遊べるのは小学生までです。重なるハンモックの上を跳ねたり登ったり!今のうちに飛び回るよ。けっこう難易度高そう。
「雲の海」へ。
白い床の巨大トランポリン。通称ふわふわドーム。いつまでも飛んでいられるよ(子ども談)
ドームは走り回れる広さ!背後のメタセコイアが立派すぎて、ふわふわも、飛んでいる子どもも小さく見える不思議。
太陽のピラミッドが鎮座。
東京ディズニーシーの奥まったところにもありましたねえ。一度は訪れたいテオティワカン遺跡のレプリカを何度も拝みました。いつか春分の日に訪れることが夢!周囲には不思議な建造物がたくさん。探検家気分になれました。
メタセコイアの紅葉が圧巻。
一番好きかも。都内の公園でもメタセコイアはよく見かけます。懐かしい光景。もふもふのクリスマスツリー様の樹形がなんとも言えません。巨樹を前に、人間はちっぽけだねえ。


以上、国営昭和記念公園でした!

公園を出るまでが遠足です。閉園に間に合うよう「こどもの森」を後にし、レンタサイクルを返却。ギリギリまで、フリスビー飛ばして遊びましたよ。小学生は無限体力!あっというまに過ぎ去った秋の休日でした。

まだ都内では紅葉が見頃です。みなさまも、すてきな秋の休日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?