見出し画像

「書くスランプ」真っ最中なのに

書きたいことは山ほど。

新宿ハーフのレポも書きたいし、さとゆみゼミのレポも書きたい。このnoteは、もともと感想や日記が中心。

好きなことを好きに書けばいいのに。どうにも書くスランプ真っ最中なのです。

最初は家庭内インフルエンザ旋風の影響かと思ったけど、もう一週間経過。スランプとは関係なさそう。

職場でまたコロナのクラスターが発生。
何度経験しても、何度厳重に感染予防に取り組んでも、またたくまに広がるのにびっくり。

正直なところ、出勤するだけで消耗するのです。免疫力をあげる「行動」や「温活レシピ」にやたらと敏感になる不思議。とはいえ、自身は発症せずに収束しそう。良かった!

ランニングで走り込んだ反動?
なくはないけど、十二分に休息も取り入れてるよ。

さとゆみゼミで「書く」に向き合い、かえって書けなくなる感覚かな。正しく伝わっている?と自問するばかり。いわば「無知の知」状態に陥っている感じ。

学ぶことは無限にあるのに、今さら「てにをは」の使い方も不安。主語も迷走している。

私にしか書けないことって?
なぜ書く?深掘りするほどに、書けなくなる状態にはまり込むのです。

少し前の下書きを引っ張り出したり。
一日のてんまつを書いてみたり。

それでも少しづつ投稿していたら、少しづつ復活。自分で書いた過去noteも、読んでみました。

タイトルは「自由に書くために、心にとめてきたこと。」

答えはちゃんと、書かれていました。
自由に生きられる方へ、舵を切ること。

今年の抱負は、書くことに決めた。ライターになるって決めたんだ。

開業届けを出しました!来年には確定申告の仲間入りする予定です。新たなステップへと、少しずつ。

どうぞ今後もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?