見出し画像

弱り目にたたり目、一日のてんまつ

最近、親しくしていた先生の訃報や、子どもの発熱など続いています。

まったくもって、身辺が落ち着きません。

急な受診。
始業式はお休み。
習い事もお休み。

お仕事も、急きょお休みをいただきました。

その反面、お当番や係の交代依頼、引き継ぎなどの雑務が続きます。
食事も、何を作って食べていたかよく覚えていないくらい。

ようやくひと段落です。
ふう。やっと訪れた週末。

ほっとしたのもつかの間、昼過ぎにうちの豆柴が静かに食べ物を吐き戻していました。

なんと、わんこもか。
はじめての吐き戻し。かわいそうに。

さっそく動物病院に直行しました。
土曜日の午後でも、開いててよかった。

一本注射されての帰宅です。
わんこのあまりの悲痛な叫び声に、私は動物看護師はできないと悟るばかり。

さて夕方。不祝儀袋が入り用になったことを思い出しました。
さっそく一人、近くのスーパーへ買いものに。

なのに、不祝儀袋のことをすっかり忘れ、肉と野菜だけ買って帰ってきたのです。

「私、何しに行ったの?」

自問してもしょうがありません。
二回目のスーパーでは、迷わず文具売り場へ直行。

不祝儀袋は「1枚65円」と「10枚95円」の品揃えでした。中身は一緒。

まったくもって価格差に納得いかないけど、「1枚65円」の方を購入。
さすがに、常備するのはえんぎ悪い感じなのでね。

お会計をすますと、今度の帰り道は不意の雨。
フードかぶって、大粒の雨の中を自転車こいで戻ってきました。

「泣きっ面に蜂」とは、このこと。

あわてて帰宅すると、自転車かごに不祝儀袋を置き忘れたことに気づき、取りに行く始末。
自転車置き場に、屋根があって良かった!


今日の私は、果たして何回ひとりで玄関を出入りしたのだろうか。

でも出入りするたびに、うちのわんこがまっすぐ玄関に来るのです。かわいいのなんの。

数分おきに玄関を出入りしても、毎回律儀にやってくる姿がかわいい。
心底いやされました。元気になって良かった。

それにしても今日のてんまつ。
「なにやっているんだ私は」の繰り返しでしたね。
今日だけは、誰よりも「サザエさん」の心境が良くわかりました!

一日も早く穏やかな時間が流れることを、切に祈るばかりなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?