見出し画像

Twitterで7DAYSワークとりくみます

2022年6月25日。デジタルハリウッドSTUDIO新宿で開催された「ゼロから始める“仕事につなげる"Twitter発信術」を受講しました。

講師はいしかわゆきさん、大好きなライターさんです。書く習慣一週間プログラムに参加してから、すっかりファンになりまして。

前日のnote告知で開催を知りました。ちょうど実家にいる予定でしたので、夕食の時間をずらし、両親に協力してもらって無事受講。

娘が何度も見にきて「おもしろいの?」って言うので、「おもしろいよ!」と即答。あっという間の1時間半でした。

かんたんに、Twitter再開できたいきさつをご紹介します。

はじめに

タイトルの文字通り、「ゼロから始める」というタイトルにひかれました。

2022年2月からnoteと同時にTwitterも始めたのですが、ツイート投稿が両立できず断念。

そんな私が、この講座を機にTwitterを再開したのです。それまでフォロワーさんは、テニスつながりの外国人一人のみ。文字通りゼロからのスタートでした。

心に残った言葉

・ 「あなたと一緒に仕事がしたい」と思ってもらえるようにする。
・ とにかく私を「認知」してもらうこと。伝え方は工夫次第。
・ 発信=コミュニケーション。
・ 発信内容を統一し、SNS上でポートフォリオを育てる。

受講中にできたこと

・ ゼロに等しかったTwitterを再開。
・ プロフィールの修正。講座を聞いていたらすぐ修正したくなって、いて  も立ってもいられず。オンラインで受講していた方も、何人かその場で修正していたようです。お仲間!
・ 実況ツイート一回。しかもはじめてリツイートされました。うれしすぎ。

受講後にできたこと

・ 実況グラレコで復習。たくさん流れてきました。みんな的確で、しかも発信が早い。感心するばかりです。
・ noteへの連携再開(noteプロフィールにTwitterのアイコンが復活)
・ Twitterプロフィールの修正。
・ noteでもプロフィール設定して、Twitterへリンク。
・ 自己紹介ツイートを固定。
・ 「仕事につなげる7DAYSワーク」スタート。
・ グラレコ上手な方とTwitterフレンズになりました。感謝。
・ noteで、講座のまとめ記事を執筆。
・ はじめてnote記事にツイートを埋め込みました。

おわりに・感想

初心者すぎる感想ではありますが、勢いでTwitterを再開することができました。同じようにツイートできないままでいる方のご参考になれば幸いです。

おかげさまでTwitter発信のハードルが下がりました。ゆぴさん、みなさま、ありがとうございます。受講できて良かったです。

さっそく「仕事につなげる7DAYSワーク」始めますね。詳細はこちら。

同じく受講されていた方。
よろしければ、Twitterでもつながっていただけると嬉しいです!Twitterもnoteも読みに行きますね。
ひきつづきまして、どうぞよろしくお願いいたします↓


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?