見出し画像

家の売却2

先週の日曜に不動産屋に家まできてもらい説明を受けた。
その際に一般媒介契約や専任媒介契約の意味がイマイチ理解できない旨伝えると、先方が「資料まとめてポストにいれておきます」と言ってくれたのに1週間経っても投函なし。
特に恩義があるわけでもないし一般媒介契約でいこうと思ったので、一括査定サイトから4社新たにコンタクトを取り、次の土日に会うことになった。
先の営業は2,680万とか言ってたけど、近隣の売買状況みてると2,500万くらいが妥当じゃないかと自分は思っている。
次の土日には売価を決定したい。

内覧や査定に合わせてのハウスクリーニングの予約や庭の掃除も始めた。
ハウスクリーニングしても売価は変わらないというが、水回り(風呂、トイレ、キッチン)は定期的にハウスクリーニングを業者に頼んでいたので、今年も半分自分たちのため半分売却の為くらいの感覚で予約した。
ハウスクリーニングは一回4万くらいするけど、まあ驚くほどきれいになるのでおすすめ。

庭は放置で雑草や植物が荒れ狂っていたので、妻と2時間ほど一緒に掃除したところゴミ袋5袋分の成果がでた。

まあ、のんびり進めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?