見出し画像

2024年NHK短歌掲載歌まとめ(1月-3月)

『天』
不得手こそがんばる子だと褒められて寒天質のプールを泳ぐ
『友だちのこと』
旅鳥を忘れぬ森のような子が故郷で開いてくれる飲み会
『切る』
まだ神さまみたいな吾子のここだけは私に似てる爪を切る夜半
『高速道路』
もう来世?みたいな顔のみどりごを乗せて海へと抜けるトンネル
『ケーキ』
バースディケーキの包みを待つあいだ苺のように誇らしく立つ
『パートナーのこと』
ランニング終えてあなたは朝露の草原みたいに起こしてくれる
『光』
精霊流しみたいに顔をひからせてぼくら深夜を漂っている
『あこがれ』
翠玉の指輪をいつか譲られる火を持つ女の末裔として
『ごめん』
「ごめん」には「いいよ」の呪い 今朝もまたひんやりとしたブラウスを着る

2024年になってから短歌をちゃんと管理できていないので、とりあえず記録。あとでもっと綺麗にまとめたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?