見出し画像

マレーシアに移住して1年半経ちました【30代独身女子の海外生活】

2022年3月にマレーシアに移住をして、
あっという間に1年半経ちました。

今日本はコロナなどの影響で景気低迷で
海外移住を考えている人が増えているという記事を見て、
マレーシアを移住先に考えている方に
何か有益な情報を発信できれば、と前々から思ってはいたのですが、
私よりも長年マレーシアに住んでいらっしゃる日本人の方は沢山いらっしゃり、
私の持ち得る情報などは、価値のないものかなと思って
何度も断念していたのですが、
自分の人生の記録にもなりますし、もしかしたら誰かの役に立つ情報に
なり得るかもしれないと思い、
アカウントだけずっと前に開設していたNOTEに
色々と書き綴ってみようと思いました。

私がマレーシアに来たのは2022年の3月で、
丁度、コロナが終息を見せ始めた頃でした。
まだ入国後の隔離はある時期ではありましたが、
やっと様々な国が外国からの入国規制を緩和し始めた時期で、
実家ぐらしだったので家族と別れる寂しさ半分、
「久々の海外だ〜!」とワクワク半分で出国したことを覚えています。

この記事を書いている2023年9月は、
もちろんマレーシアも既に旅行者の受け入れを開始しており、
連日、現在住んでいるコンドミニアムのロビーでも
色んな国からの旅行者を見かけます。

実はマレーシアには移住する前から前職の関係で、
出張やバケーションなどで何回か来ていたので
全く知らない土地に移住を決めたわけではなかったのですが、
マレーシアに訪れたことのない人たちは、
マレーシアと言うとどのようなイメージを持たれているのでしょうか?

恐らく、多くの方は「THE 発展途上国」のようなイメージをされるのかな
と思うのですが、マレーシアや他の東南アジアの国々も比較的そうですが、
中心地と郊外の発展具合の差が日本よりも何倍も激しい感じで、
実は中心地は日本の地方よりも下手したら栄えていたりするようなイメージです。(個人的見解ですが)
なので、中心地に住むとなれば、意外と何不自由なく住めてしまう
故に、マレーシアに駐在で来ているような人たちは、
「日本に帰りたくない〜マレーシアに住んでいたい〜」
といって会社から呼び戻されて帰国していくようです。(笑)

私は飽き性な性格で、
以前にはカナダへ1年程住んでいたことがありましたが、
その時にも、最後にはホームシックになって帰ったくらいでしたが、
今はまだ一度も「日本に帰りたい」と思ったことはないです。
(もちろん家族に会いたい&美味しいもの食べに一時帰国したい、と思うことはありますが)

よく友達から
「あとどれくらいマレーシアにいるの?」
と聞かれますが、自分でも正直わかりません(笑)
仕事の兼ね合いもありますし、パーソナルライフの兼ね合いもありますし、、
ただ、今はこの生活を最大限楽しみたいと思うので、
その過程で起こったこと、学んだこと、考えたことを色々書いていきたいと思います。

EL


クアラルンプール観光名所の一つ、ムルデカ宮殿







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?