見出し画像

【ネタバレ】劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦【あり】

観てきた

待ってました、行ってきました観てきました!
稲荷埼編でちょっと作画がなぁってところがあったので少し不安があったのですが、流石に劇場版。
とっても良かったです。良かった。
烏野VS音駒、ゴミ捨て場の決戦、因縁の戦い。
いやぁー、素晴らしかった。
OPから、もう涙腺ガバリましたわ。

オープニング

研磨と日向の出会いから始まり、終始研磨視点が多かったように思う。
この二人がやっと公式戦でもう一回がない試合するんだなと思ったら泣いちゃうよー。
音楽がまた素晴らしくて、沁みる。
やりとりや日向のまっすぐな視線にたじろぐ研磨が、あんなに汗だくになるとは。
象徴的にもちろんカラスと猫を使っておりました。

ドン!ジャンプ

小さい頃の研磨と黒尾さんが出てきたり、音駒三年だったり、胸熱シーンももちろん多くあった。
音駒の絆もまたとても深く強いから。
ずっとうるうるして観ておりました。
そして日向のドン!ジャンプ。
音駒に、研磨に追い詰められて線を張られて逃げ道塞がれ檻に入らされた日向の、めげないやめない姿勢。
からのドン!ジャンプなんだよなぁー。。。
勇気出していこうの飛雄がカッコ良い。
オープン、が美しいこと。
日向の飛べた!トスきた!の顔が最高に可愛かった。尊かった。
もう爆泣きよ。
全部ダメだ、道を探さなくちゃ、追い詰められても研磨の思惑通りだったそこまでも、それ以上に諦めず全部やるんだと折れない日向本当にすごい。
めっちゃ良かった。演出が終始良くて。

ブロック、レシーブ

音駒のブロック黒尾さん、レシーブはみんなすごいけどその中のナンバーワンやっくん。
えーぐいてぇ。
黒尾さんと月島蛍のやりとりも激アツでした、師弟。
おかげさまで、って答える月島よ。
黒尾さんもいい先輩すぎるし、不思議な人だ。
リベロやっくんもほんっとうにすごい。
旭さんのスパイクに腕吹っ飛ばされてあの顔するんだもん。
さすがだ。
音駒のリベロであるという事実だけで、もう、ほんとナンバーワンよ。
烏野が目指すレシーブの形、トータルディフェンス。
ゴミ捨て場の決戦まじ熱い。

幼馴染

ハイキューには幼馴染何組か出てくるけど、黒尾さんと研磨もまた、素敵な友達だなぁと思う。
研磨を理解して、研磨は嫌だと思うから、と言える黒尾さんマジ黒尾さん。
研磨も、しっかりと黒尾さんを理解し着いてきているんだなぁと改めて感じた。
すごく丁寧に描いていて、大満足。
ゲーマーで引きこもり型だけどバレーには付き合い、黒尾さんとずっと続けている事実。
それだけでもう尊すぎる。
最後に、黒尾さんにありがとうと言える研磨尊い。
そら泣くわ。
あの時の小さい二人がやろうとしたセットを、今、やっても、なお決まらないのがすごく良いんだ。
そして悔しいびっくりした二人の顔もすごく良い。
相互理解が深く、楽しんでるなぁってお父さんみたいに研磨見ていた黒尾さんがめちゃくちゃ良かったし、たーのしーの研磨とそれに喜んで叫ぶ日向を大笑いする姿がもう。もう!!!
おさなな、この二人も尊いわ。。。。

最後の一点

ここの演出も最高に素晴らしくて。
研磨視点でお送りされました。
こういう風に見える、見ているんだなぁと目が忙しかった。
烏野も音駒も、全員「まだ終わりたくない」って思っていると強く伝わってきた。
へっとへとな皆だけど、5セットやってる気分だったけど、それでもこの熱を味わっていたい、終わりたくない、そう思っているなぁと伝わった。
研磨が、あの、研磨が終わりたくないと夏の合宿すらその目に見ていた。
なんって素晴らしい演出なのだろう。
音楽やSEを遠くに感じながら、大爆泣きでした。
最後の一点の決まり方も、すごく良くて、とても好き。
だって、まだ終わらない。
終わりだけど、終了なんだけど。
すーっごく良い試合だよね、本当に。
稲荷埼も良い演出だったが、こちらもとても良かった。
来場者数量限定特典の漫画も、やっぱり終わりたくない、が、強く出されていたので、やっぱそうだよなぁと。。。
私たちも、終わらないで欲しいのよ、ずっと続いて欲しい気持ちだった。

試合終了とともに

負けた方の3年には毎度泣かされるが、今回もまたやってくれましたよね。
素敵だった。
おわりと気づいてなかった日向も良かったしなぁ、握手や選手同士のやりとりも細かかった。
そして次へ。小さな巨人との対戦へ。
次はどうやって映像化されるのかな、して欲しいな、最後まで。
音駒の帰りのやりとり、ぜひ映像で観たいなあ。
円盤特典で、とか、無理かなぁ。

声優陣、演出SE音楽

声優陣、変わらず本当に素晴らしいお芝居だった。
研磨がすんっごい喋るけど、梶くんのあの感じが、やっぱり非常にすごくとっても素敵だった。
みんな、やっぱりすごく良い。
原作で追っていた時も熱かったけど、声優陣の音で聴かせてくれる幸せ感。
ありがとうございます。
演出、ずっと素晴らしかった。
OPからED後までこだわりを感じた。
SEもすごくて、旭さんのスパイクの音!えぐい。
怖くてビクビクした(笑)
臨場感もすごく感じられて、没入感もあった。
音楽、林ゆうきさんの、素晴らしい。
ハイキュー!!だ!って感じだし、場面ごとのものもとっても良かった。
全体的に、完成度大満足させてくれました。
ありがとうございました。

良かった。

うん、素晴らしい映像化だった。
満足です。
音駒を中心に作られていたのも、面白かった。
し、確かにこの試合は音駒が主人公だったなと。
はぁ、観終わった余韻にずっと浸っていたいし、もう何回も観たい。
繰り返し観て、細かいところも拾っていきたい。
泣きすぎて目と頭が痛い!(笑)
最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?