見出し画像

夫がついにタバコやめました!!

こんにちは。ラク家事と節約が好きな、愛知のエルです。
今回はタイムリーなネタでお届けします。

ついに!

題名通りではありますが、なんとこのたび夫のちーがタバコをやめてくれたのです!タバコの習慣がなくなるのは本人にとっていいことばかりですし、妻にとっても嬉しい♪生まれてくるちびエルちゃんにとってももちろん良いです♪今回は、何故こんな嬉しいことづくめなことになったか、その顛末をつづります。
今年10月からの各種タバコが値上げされましたが、タバコの値段はここ最近とにかくあがる一方ですね。また会社や商業施設など各地で喫煙所が減ってきています。私は吸ったことのない人なので吸う方の気持ちは分かり兼ねますが、愛煙家にとっては肩身の狭い思いをせざるを得ない状況になってきているのではと感じます。
この記事が、今回値段もあがるしやめたいな〜と思うご本人や、やめてほしいな〜と願う家族の方に何かしらちょっとでも参考になれば嬉しいです♪

今までの経緯

最初に、今まで夫のちーがどのようにタバコと付き合ってきたかについて経緯をお話しします。まず夫の家族ですが、お父さんやお兄さんらがタバコを吸う人でした。家族の影響ってありますよね。家の中で吸うことも普通だったようです。ちーは吸える年齢になってわりとすぐに吸いはじめ、私と付き合いだしてからも吸っていました。
ただ。私がタバコ苦手なのを知っていたからなのか、初期デートの時は一切吸いませんでした。お泊まりデートの時も…です。吸った姿を見たことがなかったので「この人本当に吸うのかな…?」と思っていました笑。
一緒に暮らし始めてからは「ちょっと吸ってくるね」と言って家の外で吸う姿を見ることも出てきました。また出かけ先で喫煙所を見つけ「ちょっと待ってて」と吸いにいくことも。そっか〜、スモーカーだったんだもんね…と思っていました。

私は、気持ちを伝えた。

私は吸わない人なので喫煙家の気持ちはわからないのですが、想像するに吸わないと落ち着かなかったり、ストレス解消、精神の安定効果を求めて吸うのかなと思います。
ただ、タバコは誰でも知っているように健康に害があると言われています。それは動かしようのない事実。
ちーがタバコを吸わずにはいられない気持ちを、吸わない人なりに想像してみました。健康に害があるのはわかってる。でも吸いたい。吸わないと落ち着かない。…んだろうな。多分。
私が副流煙を吸わないように、とか匂いに気を使ってくれるのは嬉しいこと。でも、できるだけ長く一緒にいたいから。なるべく健康でいてほしいから。いずれ生まれてくるかもしれないこどものためにも。という想いはありました。
そこで、結婚前と結婚後に。それぞれ1回ずつだけ、でもしっかりと、私の気持ちを伝えました。
私に気を使って目の前で吸わないようにしてくれててありがとう。でも、本当はやめてくれたら嬉しいと思ってる。少しでも長生きして欲しい。健康でいて欲しいから。いつか生まれてくるかもしれないこどものためにも。でも日々のストレス解消とかにもなってるんだろうし、ずっと長い間吸ってきたんだから難しいよね。だからすぐにやめてなんて言えない。やめたいっていう気持ちがあるならば、段階的に本数減らすとか禁煙外来通うとか方法が色々あるから、ちーなりに頑張ってみて欲しい。私にできることはする。
確か、こんな感じだったと思います😌
拙い伝え方だったかもしれないです。ちーは時には反発しながらも笑、私の気持ちを聞いてくれました。本当はやめたいと思ってる。すぐには無理だけど努力する。とのことでした。

急展開…

それから暫くして、今年3月のこと。ちーの口から驚く言葉が。なんと、4月から会社が禁煙になり、喫煙所が1箇所を覗いて撤去されることになったというのです。そしてその1箇所の喫煙所も電子タバコ用とのこと。休憩時間に仕事場からその場所まで移動するのが遠い。と、今までと比べてだいぶ職場環境が変わるとのことでした。
世の中としても、地域によって異なりますが路上喫煙などの罰則が強化され、喫煙所も少なくなり始めていました。
そして、ちーはお兄さんが始めていた電子タバコにシフトすることにしたのです。
電子タバコは種類によりますが煙も出なければタールが含まれていなく、ニコチンの量も紙巻きタバコよりかなり少ないとのこと。妻としては突然訪れたラッキーな変化でした。社会とちーの会社よありがとう♪笑

さらなる急展開

そして今年9月のことです。

画像1

これはちーと私がやってるゲーム、オルタンシアサーガのちー個人ページスクショなんですが…笑。
コメントにちーがこんなことを書いているのを発見しました…!

そう、今年10月からタバコの値段はまた上がったんですよね。ここ数年でどんどん上がっていますが更にまた…。愛煙家にとっては厳しい事態だと思います。この値段改定は電子タバコにも適用されたのですが、ちーは「紙巻ならまだわかるけど、電子タバコで50円も値上げとかアホらしい」と思ったそうです。
そんなこんなで、ちーはあっさりとタバコをやめました。しかも10月より早く9月中に、でした。ありがたやー!

振り返ってみて

結果的に、夫はタバコをやめてくれました。やめた直接的な理由は世の中や会社の変化、値上げ。別に妻の私の努力とかではありません笑。私が言ってやめてくれるならいくらでも言います。でも今回はそういうわけじゃなかったので、じぶんの気持ちをはっきりと伝えて、あとは見守ることにしました。
じぶんがやっていることを否定されたり毎日あーだこーだ言われたりすると、まずはそれだけで悲しくなったり嫌な気持ちになったりするものです。その感情があると、こちらがどんなに良いことを言ったとしても受け入れてもらえなくなってしまう。
わたしたちは、夫婦。協力し合う間柄。だから、まずは相手をまるっと尊重することも大事にしたい。そう思ったから、気にはしつつも干渉は最低限にとどめて見守りました。こんな妻の姿勢もなかなか良かったんじゃないかと思うけど、ちーさん、どう?笑

以上、「夫がついにタバコをやめました!!!」でした。今回は夫がタバコをやめるまでの夫婦の経験談を語りました。何か少しでもお役に立てれば嬉しいです!本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!素敵な1日をお過ごしくださいʕ•ﻌ•ʔฅ

もし気に入っていただけましたらサポートおねがいします。いただいたサポートは、最近はまっているブラックサンダーを食べて記事作成の活力源にしたいと思いますʕ•ﻌ•ʔฅ