見出し画像

【手抜き】味噌汁をとにかく楽に作る!

こんにちは。ラク家事と
節約が好きな、愛知のエルです。
いつも見てくださってる方
「スキ」ぽちしてくださる方
どうもありがとうございます☺️

今日は味噌汁について書きます!

画像1


具材を入れて味噌を溶かして
はい完成!栄養もたっぷり♪
味噌汁はもともと楽に作れます!
が、さらに楽に作れる方法が
ないか考えてみました!
何かひとつでも
あなたの参考になれば幸いです😊

楽① みそを素早く楽に溶かす

画像2

私が味噌汁作りの中で面倒だなぁと
感じること第1位がこちら。
味噌を溶かすことです。

お鍋でお水を沸騰させて
おたまの上で味噌を溶かす。

これだけなのですが。
この味噌がなかなか溶けないんですよね。
使ってる味噌が溶けにくい
タイプなのかもしれないですが。

しかもですね。混ぜているうちに
味噌がダマのままでおたまから落ちてしまい
そのまま料理中は発見できず。
食事中に、味噌汁腕の中でダマが
発見される。といった
残念な事態が過去何度かありました。

以下は、同じような経験をされている方に
おすすめな方法になります😊

味噌混ぜ専用の道具もあるみたいですが、
家にある調理器具を使っても
簡単に溶かすことができます!
ズバリ、ボウルと泡だて器です。
(電動ケトルもあれば更に楽チンです。)

画像3


…見た目が邪道でしょうか。笑
泡だて器って主にお菓子作りや
卵などを混ぜるときに使いますが、
味噌を溶かすことにも使えます!
お菓子作り以外ではダメという
決まりもないですしね😊笑

やり方はとても簡単です。
使いたい分量の味噌、
ケトルなどで沸騰させたお湯を
ボウルの中に入れます。
最初は少なめがオススメです。

溶け残りがなくなるまで
泡だて器でしっかり混ぜます。

だんだん溶けてくるので
徐々にお湯を追加します。
そうすると更に溶けやすくなります。
…やり方は以上です。笑

これで溶け残りもなしです。
デメリットは、少し洗い物が
増えてしまうことですかね。

(お鍋の底をおもいっきり泡立て器で
混ぜることができれば更に楽ですね。
しっかり混ぜても加工がハゲない
素材の組み合わせが見つかれば
洗い物が少なくて一番ベストかも!)

ちなみに、ボウルはかの有名な
イワキのものを使っています。
私の大好きな料理研究家の
若菜まりえさん(@mariegohan)
オススメのボウルです。
電子レンジでの温めも出来るし
洗いやすく使いやすい。
ひとつあると、とても便利ですよ〜😊

楽② 調理工程を楽にする

もともと調理工程が
シンプルな味噌汁ですが
更に楽にする方法です。
お鍋、ガスコンロは使いません。

「味噌汁 楽」などとネット検索すると
マグカップで作る味噌汁を見かけます。
1人分なやつですね。

マグカップでどうやって作るのか。
答えは電子レンジ調理、ですね。
電子レンジ調理は賛否両論ありますが
温めている間(調理している間)
他のことができるので
そういう意味では超オススメです。

先ほど紹介した楽①との合わせ技。
ボウルを使ってお味噌を溶かした後、
具材を入れてそのまま電子レンジで
温めても作れます。
調理時間は、あくまでも目安ですが
3人分、500Wの電子レンジで10分ほど。
具材や量によって調整してください。
この方法で、家族数人分のお味噌汁も
簡単に作れます😊

画像4



オススメ具材:
とうふ、わかめ、白菜、
キャベツ、油揚げなど。
火の通りが早いモノ。
オススメしない具材:大根やにんじん、
たまねぎやじゃがいもなど。
火の通りが遅いモノ。
それでも電子レンジで調理するならば、
先にその具材だけレンジで温めてから
味噌汁の中に入れるか、
かなり長めに温めるか、
諦めてコンロ使う(笑)のがオススメです。

楽③ 楽な具材を使う

一般的なお味噌汁の具材を
私が思う簡単度に応じてリストアップします。
どこまでが楽と感じるかは
人それぞれ感覚が違うので、
「え?これは…」と思うモノも
あるかもしれません。
あくまでも参考までにご覧ください😊

簡単度★★★★☆
(用意するだけ、用意して洗うだけor切るだけ)
豆腐、乾燥わかめ、お麩、しいたけ、しめじ*、えのき*、もやし

簡単度★★★☆☆
(用意して洗って切るor殻を割る)
なす、キャベツ、小松菜、ニラ、ねぎ、たまご

簡単度★★☆☆☆
(用意して洗って皮をむいて切るor切るだけ、でも手が汚れる)
大根、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、油揚げ*、豚肉
すみません、面倒臭がりなので
私的な簡単度は低い…
好きな具材ばかりなんですが…笑。

(番外編)
簡単度★★★★★
実はすんごい楽な具材があります。

画像5


これです。カット野菜!
袋の1/2で約2人分作れます。
カットしなくていいので
とにかく楽しちゃいたいときにいいです!

画像6


コープでこんなのもありました!
これ、日持ちするから更にいいですね♪
お値段はちょっと張りますが…。
まだ使ったことがないので
これから試してみたいと思います〜♪

因みに、購入時にカットして
冷凍しておくと楽な具材(*)
もあります。
きのこ類、ねぎ、油揚げなど。
必要分だけさっと出して使えます😊

もともと簡単に作れて
おいしい味噌汁。
これ以上楽に?!と思う方もいるかもですが
他にもやることあるの!だから
少しでも楽に(でも美味しく)作りたいの!
という気持ちです。
共感してくださる方、いるはず。笑
というわけで、今回はいろいろ試して
まとめてみました!
何か参考になることがあれば幸いです😊

以上、
「【手抜き】味噌汁を
とにかく楽に作る!」でした。
最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
素敵な1日をお過ごしくださいʕ•ﻌ•ʔฅ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

もし気に入っていただけましたらサポートおねがいします。いただいたサポートは、最近はまっているブラックサンダーを食べて記事作成の活力源にしたいと思いますʕ•ﻌ•ʔฅ