見出し画像

【マンション購入検討】①きっかけ

27-8歳ごろから思っていたマンション購入。
実家が分譲マンションで子供の頃から「大人になったら私もマンションを買うんだろうなぁ」と漠然と思っていました。

終の棲家、とまでは言いませんが今後の人生を考えるとそろそろ真剣に考えなければならない気がしています。

というのも
「35年ローン」というのを考えると
30歳+35年=65歳
とまぁ、定年まで仕事をすることを考えるとそろそろギリギリなのでは?と思った次第。

あとは、実家に帰ってきて2年になるのでそろそろ家を出て一人暮らしなりをしたほうがいいのではないかと思い始めてきました。

正直なところを言うと「実家に住んでます」というのが恥ずかしくなってきたのと、1人の時間をゆっくり過ごしたいと言う気持ちが出てきました。
(とにかく母がマシンガントークのタイプでずっと話しかけてくる笑)

そんなこんなのマインドの中、大きなきっかけが・・・

実家の最寄り駅周辺に複数分譲マンションが立つ、との情報!

地元が大好きな私、愛犬も両親のことが大好きで実家を出るにしても近い場所だよなーと思っていた矢先の朗報。

地元は今から20年くらい前に一斉に分譲マンションが建ち、もう今となってはほぼほぼ分譲マンションが建ちそうな土地がないんですよね。
(ここ10数年で経ったのは建売の小規模住宅郡くらい)

新たに建ちそうな場所といえば、大企業の社員寮が解体になった跡地や元団地などの「何かを潰して新たに建てる」場合くらいのもの。

今回はそんな理由で新たに分譲計画があるとのことで、私にとっても良いきっかけになりました。


次の記事では希望条件について書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?