見出し画像

日記:2024年4月18日 曇り

・今さらながら、この日記は思いのほか人に読まれているらしい。本当に? 事実であれば有り難い話であるが、いまいち実感が持てない。実際目に見える数字としての反応はまるで俺の元には届いていないため、今も半ば虚空にでも吐き捨てるような感覚で書いているのだが、結構危うい気がしてきた。レポートやコラムとは違って何一つ取り繕っていないため「読んでます」と言われるとかえって肝が冷えるまである。(言われたくない訳ではない)こちらとしては単に備忘録とカラテを鍛える目的で書いているため特にお構いは出来ませんが、まぁ基本無料なので宜しければといった具合。ただ、毎日少なくとも一千字以上は書いているので、日々これを読むだけで、貴方は人よりも一千字分多く文字に触れる事になる。やはりおすすめです! 近くのお友だちにもぜひ薦めてください。

・ここ数日、なんとなく鼻炎と喉のイガイガと、あと味覚に若干の違和感がある。毎年悩まされているスギ花粉のシーズンはとっくに済んだはずであるが、今度は遠路はるばるゴビ砂漠から偏西風に乗って舞い込んできた砂の粒子が俺を襲うよ。大病こそ(多分)患っていないが、特に25過ぎてからはこんな感じで年がら年中どこかの調子が悪い。そんな年寄りばかりの待合室でするような話を今から言っても仕方ないのだが。

・「ウマ娘」のコンテンツの中でも特に過酷を極めるPvPイベント、チャンピオンズミーティングは久しぶりのAグループ決勝1位。対戦ありがとうございました。ここのところは育成が振るわずに2位、3位に甘んじていたが周年の課金パワーで押し切った感がある。やっぱお嬢しか勝たん〜!

開催直前には露骨な環境キャラが実装されがち

・元の競馬がシビアなだけに、このゲームの攻略もなかなかひと筋縄ではいかない。もともと課金総額カードパワーで差がつきやすい上に運ゲー要素が多分に絡むのもあるが、加えてどいつもこいつも机上の空論ばかりなので、下手に真似してルムマも回さず、迂闊に実戦投入するとえらい目にあう。実際、今回の下馬評では逃げのダイタクヘリオスなどもtier1として注目されていたのだが、いざ蓋を開けてみれば、先行脚質の方が採用率が高かったりと全くアテにならない事この上ない。ましてX(Twitter)の有象無象が発信する胡乱な攻略であればともかく、あれだけ乱立する企業系のwikiですらも軒並みこれ以下の精度と情報量しか判断材料がないため長く辛酸を舐めさせられた。今回はそうした所に頼ってきた己の不明を恥じ、あらゆる情報を多角的に検討したことで、ようやく最適解にたどり着けたような気がする……などと単にウマ娘攻略系のYouTubeを片っ端から見まくっただけの事を賢ぶって書いてみたり。ぶっちゃけそこまでしてなんの為に戦っているのかは自分でもよく分からないのだが、異様にランニングコストが掛かるだけあってこのゲーム、勝った時だけは本当に気持ちがいい。たかがスマホゲーでもこんななのだから、いざ実馬で金が絡むと脳天直撃されるのも無理からぬことに思える。あぶく銭でいちいち騒ぐのはやましい事だと厳しく教える家に育ったので、そこまで足を踏み入れようとは思わないけど。

・他人と共同でイベントを開いていた片割れが、相方となる主催の不作為を一方的に咎めて絶交する旨のポストが目に入った。それ自体は客として見てもあまり気持ちのいい内容ではないが、あくまでも当人同士の問題なので取り立てて関与する気はない。しかし、いくら関係なくなるからと言って、自らが告知した日程と重なる別イベントへの参加表明を、ほとぼりも冷めやらぬこの段階で公にするというのは、傍からはどう見てもただの当てつけでしかなく、甚だ卑怯なやり口だと評さざるを得ない。当人がどんな気持ちでそれを行なったのかはおおよそ想像がつくが、はっきり言ってまともな大人のやる事とは思えない。そんな事をする貴方を好意的に感じる人間が、この狭い界隈にいったい何人居るだろうか? よくよく胸に手を当てて考えてもらいたいものである。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?