今週おいしかったもの_221127-1203

ほぼ自分用の覚え書きなので続けるのだ。

・長谷川あかりさんのレシピ
最近、お名前をよく見かける人気の料理家さん。私は料理は好きだけどレシピを考えたり新しい組み合わせを考えたり出来ないので、それが出来る方への羨ましさとちょっぴりの嫉妬を感じたりもするけど、代名詞の出汁カレーと生姜入りシチューを作ってみた。油や塩分控えめの優しい味わいのお料理が多いので、引き出しが増えた感じがして純粋に楽しいレシピだなあと。あと、この表現は誤解を産みそうだけど、美味しすぎないのがいい。プロの料理人のごはんは爆裂に美味しいけど、やっぱり脂質と塩分がとても多いので、おうちのごはんはおいしすぎないくらいがちょうどいいなと、改めて気付かされた。

もりやま園の「こうとく」
最近お酒を控えているので果物をよく食べるようになり、今の季節はりんごに夢中。色々見ていたら、「こうとく」というりんごが皮の端々まで蜜たっぷりになるらしく、なんとも美味しそう…!で、はじめて食べチョクでオーダー。
オーダーから2,3日で届いたりんごは小振りながら箱を開けた瞬間からいい匂い。
切ってみると、噂に違わぬ蜜たっぷりりんごにびっくり。普通のりんごと比べると倍くらいしてしまうけど、これは毎年買ってしまうかも。

・酒徒さんの白油豆腐
中華を作る時はだいたい参考にさせてもらっている酒徒さん。レシピを見かけてからずっと作ってみたかった、塩だけで味付けする豆腐と挽肉の料理(要は辛く無い麻婆豆腐的な)。
本当は塩だけで味付けなんだけど、つい出来心で中華醤油をたらりと垂らしてしまった…ごはんにとても合って美味しかったけども。

ヒロヲカさんの大根おろしそば
同じく中華をはじめお料理全般を参考にさせてもらっているヒロヲカさん。創作蕎麦つゆ真似っこしたらめちゃくちゃうまい…豚ひき肉無かったので、豚こまを刻んだものをカリカリ一歩手前まで火入れして、めんつゆとたっぷり大根おろしの上に乗せるだけ。大量の大葉が冷蔵庫にあったので、刻み海苔と大葉を薬味にして、お蕎麦モリモリ食べた。
普段、あんまりめんつゆ買わないけど、これを作りたいがためになんの気無しに買った天翔 揖保のめんつゆもよかった。Amazonだと謎に高いけど、近くのスーパーだと360mlで400円くらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?