見出し画像

1歳になりました

先週、息子が1歳の誕生日を迎えました。
1年前はまだお腹の中にいた息子が大きく(まだまだ小さいですが)成長して、無事に元気に1歳になってくれたことに感謝しかありません。

今月も成長記録を残したいと思います。

身長体重

身長75cm、体重8.7kgほど。身長は測るたびにばらつきがあり正確ではないかもしれませんが、少しずつ大きくなっているのがよくわかります。
成長曲線では平均より少し下を進んでいるのでやや小柄ですが、体重も増え、身体つきがしっかりし、力も強くなってきました。

離乳食

離乳食は、保育園では8月から後期食に突入します。7月は後期食材のアレルギーチェックのため、保育園の食材チェック表に合わせて新しい食材にたくさん挑戦しました。ビーフンを確認した時は、もうビーフンを食べるのか!と驚きでした。歯が上4本、下2本生えてきて、しっかり噛めるようになってきています。ただ大きな食材は嫌がるので、お粥で、食材もみじん切りにして、スプーンでこちらが食べさせています。自分でコップを持ちたい、スプーンを持ちたいという気持ちが強く表れていて、コップに手を添えたり、スプーンを持とうとします。まだ自分ではうまくできないので、手を添えながら一緒に練習しています。

運動

最近になって、数秒自立できるようになりました。2歩くらいであれば歩くこともできます。月齢の低いお友達でもう歩いている子もいますが、我が息子は今ようやく立てるようになったところです。歩くのも伝い歩きの方が好きで、伝い歩きは忍者のように高速移動します。
いよいよ歩けるかも?というところなので靴を準備しました。足のサイズがわからなかったのですが、デパートのミキハウスに行ったら、足の測定をしてくれました。11.5cmほどだったので、ファーストシューズは12cmからになりそうです。

手遊び

手遊びが上手になって、主には指差し、バイバイ、拍手ができるようになりました。保育園でお友達がしているのを見て真似してできるようになってようです。エレベーターで一緒になった方にバイバイして褒められると満足げにしています。指差しも得意げにしていて、鏡に映った自分を指さして驚いた顔をしたりします。

喃語

喃語はどんどん増えてきており、今まで「ダッダッダッダ」「ババババ」「ウーウー」などでしたが、ここ1週間ほどでついに「ママ」と言ってくれるようになりました。ママを認識して「ママ」と言っているわけではなさそうですが、「ママ」というと私が大興奮して駆けつけることはわかっているようで、呼びたい時は「ママママ」といって泣きながらこちらを見ています。母性を鷲掴みにされています。

保育園

保育園は大好きで、行くとニコニコします。先生に抱っこされるとバイバイをして送り出してくれます。先生も気を遣って丁寧に対応してくださるし、私だけでは与えられないような色々な刺激を得られる点もよかったところかな、と思います。あとは、前回の記事でも書いたように、どう息子との時間をしっかりとっていくか、というところが今の課題です。

体調面

ようやく風邪が落ち着いたように思います。入園してから鼻水、咳が止まることはなく、毎週のように呼び出しがありましたが、ここ2週間は元気いっぱいで呼び出しもありませんでした。ついに免疫ができてきたのかもしれません。頑張ってくれました。

1歳を迎えて一区切り。これから歩いて、走って、お話しするようになって、と益々の成長が楽しみです!これからも一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思います!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?