見出し画像

#生後4ヶ月 頭の形が気になる

赤ちゃんはお母さんから生まれてくるために頭がとても柔らかくなっていて、成長するにつれて次第に固まってくると言われています。
息子は、生まれた時からなるべく頭の形が歪まないようにタオルを挟んだり、賛否ありますがドーナツ枕を使ったりと意識していたのですが、結局向き癖がしっかりついてしまい、左後頭部が絶壁になっていて、寝る時はいつも左斜め前を向いてしまいます。

頭の形を調べてみた

毎日熟睡するときは必ず同じ向きを向いていて、左後ろの絶壁も気になっていたので近所の小児科に相談してみたところ、見た目の問題で、それを治すかは親の価値観の問題。と言われていました。髪の毛が生えてくれば目立たなくなるし、健康被害がなく見た目の問題だけなら、治す必要性はそこまでないのかと考えていました。
ただ、ヘルメット治療をするのであれば生後6ヶ月までに開始する必要があると聞いていたので、再度しっかりと検討したいなと思い、まずは専門クリニックで歪みの程度を分析してもらいました。

クリニックでは、正面、背面等から撮影をし、頭の歪み(前後、左右対称率、横幅、斜頭等)の程度を分析します。
この時、頭の形がよくわかるようにストッキング状の帽子を被るのですが、その被っている様子だけでも可愛く写真を撮りたかったです笑…(撮影禁止でした)

結果、息子の歪みの程度は斜頭中等度、前頭部の左右対称率は正常、後頭部の左右対称率は軽めの重症とのことでした。
やはり後頭部の左右対称率が悪いことがわかりました。ただ、その他についてはほぼ正常で問題がありません。
先生に治した方が良いか相談すると、写真写りなど、見た目が悪くなる(坊主にしたときなど)ことが主な問題で、この程度であれば成長や健康には影響は及ぼさないでしょう、とのことでした。
5,000円ほどで、数値での分析結果を得られるので、頭の形を気にされている場合は、一度専門クリニックで分析するのもアリかなと思います。

ヘルメット治療をするかどうか

かなり悩みました。最初は見た目の問題だけであれば、必要ないのかなと考えていましたが、将来的に息子にもっと何かしてあげればよかった、と後悔する日が来る様な気がして、丸くするメリットは見た目だけなのかもしれないけど、丸い方が良いのであれば丸くしてあげたいという思いが出てきました。

たくさん検討し、結果としては、(まだ間に合うので)一旦は、治療はしないことにしました。
理由は、
・分析の結果、健康被害は無いであろうということ
・アトピー治療中なので、半年ほどの間ほぼ1日中ヘルメットを付けると悪化する可能性がある
・ヘルメット治療が日本に来て20年経っておらず、私が生まれた頃はヘルメット無しで普通に生活していた(これがよく無いからヘルメット治療が始まったのかもしれないけれど。。)
・ねんね期が終われば、寝転がっている時間が減るので、歪みの悪化がある程度防げる
・お医者さんからのコメント⇨人間の頭は丸くなるようにできていて、成長するにつれて歪みは軽減される

この様な感じです。結局、頭をまん丸にすることのメリットが、見た目だけ、ということであれば、そのメリットにあまり必要性を感じなかったということが大きいです。
丸くないと左右バランスが取れないとか、耳の位置や目の位置が変わってしまうほど歪んでいるとか、そういうことがないのであれば、将来的な自然治癒に向けてタオルや枕などをこれまでよりもっと意識して自然治癒をしていくので良いかなと考えています(今のところは)。

最近はヘルメット治療をしている赤ちゃんが増えてきていて、街中でもよく見かけます。私が伺ったクリニックでは、息子の程度の歪みの子が一番多い比率を占めていて、そのうち7割ほどが治療をすることを選択するそうです。
他の子は親が治療をしてあげてまん丸の頭をしているのに、うちはしてあげない、これでいいのか?これは息子を大切にしていないということになってしまうのか?、とも考えましたが、「見た目」ということであれば、本当に価値観の問題なのではないかと思いました。
ただ本当にこれで良いのか、全く迷いがないと言ったら嘘になるので、まだあと2ヶ月ほど間に合う期間があるので、少し様子を見て、必要あれば再検討かなーと考えています。

できることはなんでもしてあげたい

自分が生まれた頃よりも、時代が変わって色々な技術やサービスができているので、子どもにしてあげられることの幅が広がっています。
息子が幸せになるなら、なんでもしてあげたいと思います。一方で、全てをやっていたらキリがないので、お医者さんや助産師さんなどプロの意見を聞きつつ、新米なりに必要なことはしっかりと見極め、自分達の中で本当に必要かどうかはきちんと考えたいなと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?