見出し画像

生後4ヶ月 アトピー性皮膚炎の疑い

生後4ヶ月になりました!
表情が豊かになり、おしゃべりもたくさんしてくれて、益々楽しい毎日を送っています。

お肌の状態

成長するにつれて心配なこともでてきました。
寒くなって乾燥していることも影響していると思いますが、肌がかなり荒れてきました。
どんな状態かというと、

・痒そうに耳をかいたり、目を擦ったりする
・耳たぶが切れる
・頬が赤く、おでこやこめかみは粉拭いている
・頭の皮膚が剥ける
・手足にカサカサ、ゴワゴワの部分がある
・お腹全体に赤い湿疹(特にお風呂の後)
・背中は湿疹はないけれど、全体的に赤く、乾燥している

こんな感じです。

生後1ヶ月の頃から、肌荒れはよくしていたのですが、1ヶ月ほど前から悪化してきて、3,4ヶ月検診の時にはかなり悪い状態になっていました。
肌荒れ当初にかかりつけ医にステロイドを処方してもらって、保湿クリームとステロイドで対応してきたのですが良くならず、数日前の予防接種の際に、新たな薬を処方されました。

処方された薬とお医者さんのアドバイス

今までは、ロコイド(ステロイド)とヒルロイド(保湿薬)を使用していたのですが、12月の一ヶ月間かけて、リドメックス、ロコイド、リンデロンの3種類のステロイドを、それぞれ頭、顔、身体に朝晩塗り、プロペトで保湿するという診断をされました。

私自身子供の頃アトピーでステロイドを使用していて、今も肌荒れのたびにステロイドに頼っているので、生後4ヶ月の赤ちゃんに3種類もステロイドを塗らなければいけないのか、と不安に思いました。

そこで念のため、他のお医者さんにもご意見を聞いてみました!
近所と知り合いの2名に聞いたところ、結論としては診察結果に懸念は無いと言うことでした。
・ステロイドは悪い薬というイメージが広がってしまっているけれど、正しく使えば(適量を適切な期間)問題ないこと
・内服ではなく外用の薬として処方されているので、尚更不安に思わなくて良いこと
・治らない状態より、ステロイドを使って早く治したほうがいいこと
・リンデロンは他の2つと比べて強いので、必要無くなったらやめること

をアドバイスいただきました。

そして、そもそもツルツルに治さなければいけないのか?という点ですが、アトピー性皮膚炎になってしまうと、他のアレルギーを発生しやすい状態になってしまうので、早めに治すほうがいいということでした。また、離乳食が始まる時に肌が綺麗だと、荒れた時に、何が原因なのか突き止めやすいので、今のうちに治したほうが良いよーということもコメントいただきました。

お医者さん3人が同じことをおっしゃっているので、素直に従おうと思います笑
(医学に素人な自分が、3人にも聞いてしまってモンスター感があるなと思いましたが、第一子で右も左も分からない状態なのと、可愛い我が子のため必至ということで、、)

他に気を付けていること

また、他にも以下の点を気を付けています。

・お風呂の温度が熱いと痒くなってしまうので、39度で入る(40度で入っていました)
・保湿剤を朝晩たっぷり塗る。必要な際にはこまめに加える。
・シャンプー、ボディソープをキュレルにする(ミノンも良いと勧められました)
・肌着、洋服は綿100%

まだ方法を変えて3日ほどですが、肌はとても改善傾向にあります。
引き続きケアをして、早く治したいと思います!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?