見出し画像

#生後10か月 成長記録

あっという間に10か月を迎えました。今月も色々と成長があったので記録します。

身長体重

73cm、8.5kg。成長曲線の真ん中からやや下のあたりで推移していて、引き続きthe平均といった大きさです。

離乳食

先月から3回食を開始しており、引き続き食欲旺盛です。お腹がすいて、ご飯の時間になるとジタジタと急かしてきます。
大きな変化と言えば、ついに掴み食べをするようになりました。歯が月齢と比較して生えておらず(下2本がちょっとだけ見える程度)、基本的には全てみじん切りにして細かくしたものをあげていたのですが、保育園の後期食用にでホットケーキミックスを試す必要があり、手のひらサイズのホットケーキを渡してみました。
下の歯2本しか生えていませんが、一生懸命小さく嚙み切ろうとしていて、また、自分で食べられるのが嬉しいようでスプーンで食べるご飯より嬉しそうに食べます。同様に、野菜とお豆腐のお焼きも食べられるようになりました。今では、掴み食べできるものを渡さないとプンプンします。
のどに詰まらせないか心配なので、食べている時はそばで見守りつつ進めていきたいと思います。

睡眠

夜の睡眠は、3回食を初めて食べる量も多くなってから、長く眠るようになりました。私も6時間ノンストップで眠れる日が出てきました。
19時~20時の間に寝て、6時~7時頃置きますが、5時頃に一度ミルクを飲みます(飲まない日もあります)。これまでは、12時、2時とミルクをあげていたので大きな変化です。
お昼寝は3回、合計1.5~2時間ほどします。
1日14~15時間の睡眠が良いと聞きますが、それは難しく、11~13時間のイメージです。

運動

運動量は多く、力は強くなっています。移動ははいはい、じっとしている間はつかまり立ちで、伝い歩きもします。おもちゃも大きなおもちゃを好むようになっていて、新生児の頃に同じくらいの大きさだから買ったぬいぐるみを振り回しています。

保育園

保育園に入って2か月目ですが、5月はほとんど保育園に行けませんでした。
GWとアデノウイルス、その後も調子が戻ることはなく発熱を繰り返していて、だいたい週末に近づくと体調不良で行けないような状態です。周りの子もみんないつも鼻水が垂れているので、やはり0歳には過酷だったかなと思いますが、よく頑張ってくれています。
幸い理解のある会社で、うまく両立をさせてはくれますが、やはり子どもが日中いる状態で仕事はほとんどできないので、徐々に免疫を付けてもらうしかなさそうです。一方で、仕事を始めると平日は朝保育園に行くまでと、夜迎えに行ってから寝かしつけるまでしか時間が無いので、本当にただただ時間が足りません

あと2か月で1歳か、、と思うと早すぎてとてもさみしいです。
我が子の成長をかみしめて過ごしたいと思います!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?