見出し画像

#生後8か月 3回食の開始と掴まり立ち

4月に入ってからも色々と成長があり、主な出来事をまとめたいと思います。

3回食開始

平均的には生後9か月から3回食を開始すると言われているようなので、そろそろ開始しようかな、というタイミングでした。
息子は離乳食を開始してから100日を超えていて、ちょうど保育園で離乳食を少しずつ食べさせてくれるようになったので、この段階で3回食を開始しようと思います。
食事に関しては、食欲旺盛で口をもぐもぐさせることにも慣れてきているので、ちょうど良いと考えています。

掴まり立ち

生まれてからずっと成長が早いなぁと思うことばかりですが、8か月でもまだまだ毎日できることが増えていて、最近は毎日つかまり立ちをしています。
最初のうちは、低めのクッションを使って胸のあたりを支えながらつかまり立ちをするような形で腰が曲がっている状態だったのですが、急にベビーサークルのふちを使って真っすぐつかまり立ちができるようになり、立っている時間も長くなっています。
そして、立った後は必ずこちらを見て得意げにしています。立てたことがとても嬉しいということが、よく伝わってきます。

一方で、掴まり立ちができるようになると転倒が非常に怖いので、ますます目が離せなくなってきました。

卵アレルギー

こちらは以前更新した記事のupdateです。
卵アレルギーの疑惑があったのですが、血液検査の結果がでて、陽性ということがわかりました。
6段階中の3段階目。その他の数値に異常なし。

陽性ということで、お医者さん指導の下、半年に一回の血液検査の結果をもとに、数値が落ち着いてきた段階で少しずつ食べさせるということをやっていくことになりました。
ただ、お医者さん曰く、小学校入学前くらいには約6割の子のアレルギーが治るということなので、まずは焦らずに、許可が出た段階で少しずつ進めていこうと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?