見出し画像

#生後2か月 ベビーカー改良でお散歩を充実させる

1か月健診を終えてから雨の日を除いてほぼ毎日、ベビーカーで1日1-2回のお散歩をしています。
最初のころは家の近所を30分~1時間歩いて、途中図書館、スーパーなどに寄って帰宅していました。
最近はお散歩にも慣れてきたので、息子が寝ているタイミングを見てお茶をしたり、子連れママのお友達と外食をしたりしています。

当初ベビーカーはシンプルに限ると考えていたのですが、友達ママに教えてもらって少し充実させたので記録したいと思います。

ベビーカー選び


まず、そもそものベビーカーですが、私はサイベックスのメリオを選択しました。

理由としては、新生児から長く使えること、軽いこと、下の荷物入れの容量が大きいこと、1輪で方向転換がしやすいことです。A型、B型などベビーカーの買い替えをする場合、1台目の処分のことも考えなければならないのでなるべくその必要が無いものが良く、1台で完結するものを選びました。また、平日はワンオペなので1人で買い物をする場合に、重い荷物を持たなくて済むよう下に荷物が入れられたり、1人でも折りたためるかという点を重視しています。ベビーカーの小回りですが、エレベーター内の狭い空間でも方向を変えられたり、スーパーで籠を持ちながら片手で簡単にカーブできるので、とても良かったと感じています。
ベビーカーは何年もほとんど毎日使うものなので、多少高くても良いものを選んだ方が良いと思ってメリオにしたのですが、正解だったと思います。

購入したアクセサリー類


ベビーカーに乗ってまだ1か月、その間アクセサリーなどは何もつけていませんでした。近所をお散歩しているだけなので、特に必要なかったということが大きな理由です。
ただ最近お友達と遊ぶようになってきて、色々聞いた結果以下のアイテムを追加しました。

●ベビーカーフック
ベビーカーの下の荷物入れが大きいので特に必要ないかな、とも考えていたのですが、しゃがんでマザーズバッグを取り出して、中身を出して、、とやる作業が以外にも大変で、さっと取り出したいものをひっかけておくために買いました。また、パンやケーキなど、荷物入れに入れたくないもの、つぶれてしまうものなどもフックにかけておきたいと考えています。

●ベビーカークリップ
寒くなってきてブランケットが必須になりましたが、掛けておくだけだと足でけってはいでしまい、結果ブランケットが落ちていることがよくありました。クリップで止めておけば安心ということでこちらを追加しました。

●ドリンクホルダー
ベビーカーを押している時間が短いので、特に必ず必要とは思っていなかったのですが、外にいる時間が長くなるにつれて、カフェにいて息子が泣いてしまったため退転する時に、飲みかけのコーヒーを置いたり、単にお散歩中毎回のどが渇いてお水を買うので予め置いておいたりするために購入しました。外出が増えたと言っても、頻度は未だに低いですが、今後必要になるだろうということがわかっているので、いずれ買うなら今買ってしまおうという感じで買いました。

今後購入を検討しているもの

●吊り下げおしりふきケース
上記にも記載しましたが、マザーズバッグにティッシュ、おしりふき、ガーゼなどを入れてベビーカーの下の荷物入れに入れて持ち歩いていたのですが、息子のよだれが出てしまった時に、いちいちかがんで取り出していると間に合いませんでした。やってみるまで気づかなかったのですが笑
もたもたしていると友達ママがサッとおしりふきを出してくれて、確かにすぐに必要となるものはベビーカーの持ち手のあたりにぶら下げておくのが良いなと思い、簡単なケースを探し中です。

●おもちゃストラップ
今はまだおもちゃを持って遊ぶということをしないので購入はしていませんが、今後お気に入りのおもちゃができた場合には、落とさないようにストラップを購入してつけたいなと思います。

●シューズクリップ
こちらもまだ必要ないですが、よく片方の靴だけ落ちていることを見かけるので、歩くようになったらシューズクリップも必須かなと思います。


もともとシンプルなものが好きで、ベビーカーもごちゃごちゃ色々とつけたくないと考えていましたが、先輩ママさんたちが色々とベビーカーを改良し、充実させている理由が少しずつ分かってきました!
子育てはやってみないとわからないことばかりで、友達ママと話すと毎回新たな発見があります。今後もアドバイスを受けつつ自分が育てやすいように環境を改善していければいいかなと思います♪


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?