見出し画像

#生後11か月 成長記録

10か月になってからは、保育園、仕事が始まってしばらく経ち、バタバタとしていたためnoteの更新ができませんでした。
11か月を迎えたので、今月も成長記録を残したいと思います。

身長体重

10か月健診に行きました。73cm、8.3kgです。後述しますが色々とあり、身長は1mmも伸びず、体重は減ってしまいました。まだ成長曲線の範囲内ですが、平均より下で、小柄な方です。

離乳食

離乳食は10か月の頃とほとんど変わりません。
基本的にはみじん切りした食材をスプーンであげています。これに加えて、掴み食べ用のパンケーキ、サツマイモスティック、おやきなどをあげています。歯が上下2本ずつ、計4本生えてきたので、少しずつ噛み切ることができるようになり、掴み食べも上手になっています。ただ、おやきやパンケーキなどはやはり噛み切るのが難しいようで手こずっているので、小さくカットしたりしています。
食材は、保育園で後期食が始まるので、キノコ類、ジャム、寒天、ビーフンなど、珍しい食材も試し始めています。
食欲がここ数日で増してきて、これまでの量(お粥80g、野菜50g、肉or野菜25g、お豆腐15g、海藻類2gほど)だと足りず、食べ終わると泣いてしまいます。7月は後期食の開始に向けて離乳食のメニュー、量を考え直したいと思います。

運動

10か月同様、つかまり立ち、伝い歩き、はいはいをします。伝い歩きが速くて、ベビーサークル内を高速で伝い歩きしています。サークルの外に出すと高速はいはいでお家の中を探索します。まだ1人立ちはできないですが、もうそろそろ立てそうな気もします。

保育園

4月末から通常保育を開始しましたが、5月はGWと熱で半分程度しか通えず、6月も体調不良で2/3くらいのイメージです。
6月は、保育園内でもインフルエンザ、RS、ヘルパンギーナなどが発症していて、息子も同様に体調不良で呼び出しがありました。息子は特に病名が付くような体調不良ではなかったのですが、ひどい咳、鼻水、嘔吐、発熱の症状が出て、食べるor飲むと嘔吐してしまうので、なかなか食べられず、数日後から下痢も始まり、、という感じで1週間ほど完治に時間がかかり、5日ほど水分とリンゴだけ、という生活になりました。結果増やした体重が減ってしまいました。
それを除けば、園ではほとんど泣かずに過ごしているようで、楽しんでくれているみたいです。家ではしない「バイバイ」も、お友達がしているのを見てまねたりしている様子を聞くと、園での生活をのぞいてみたい気持ちになります。

甘えっ子

これまで人見知りをせずに11か月になったのですが、ようやく保育園の帰りや、お家にいる間に甘えたい気持ちが出てきて、泣くようになりました。
保育園や祖父母に預けても一切泣いたりせず、ニコニコとご機嫌で過ごすのですが、私を見つけると泣くようになったので、私には泣いて良いと思ってくれたのかな、と安心しています。

体調面

保育園入って3か月ほどは、仕事にならないよと言われていましたが、本当に頻繁に体調を崩してしまい、治してからも直ぐには登園できないのでなかなか大変だと感じています。また、体調を崩している息子を見ていると本当に辛そうで、心苦しいです。
今までは息子の体調を整えることに全力を注いでいたのですが、今回の息子の体調不良に関しては、私もうつってしまい、息子以上の体調不良になりました。そしてnoteが全然更新できず、、
息子よりも治癒に時間がかかり、かれこれ2週間ほど体調不良です。今回思い知ったのですが、自分の体調が万全でないと、全てがキツくなり、精神面もダメージを負うので、息子だけでなく自分も健康管理を徹底しようと思ています・・

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?