見出し画像

ワーママが転職活動して見えてきたこと


こんにちは。フルタイムワーママです。現在はほぼリモートで仕事をしており、出社してません。

転職活動を始めてから3週間ほど。面接も終えた段階で、通過と落選それぞれありました。

それと同時に、就業しながらの転職活動を育児付きでやるのがシンドイ状態に…。

ということで、転職活動から見えてきたものをまとめます。


リモートワークの会社は思ったより少ない

ITの開発職の方は、リモート可をみかけますが、ビジネス職はリモートが減ってきてます…

エージェントと話したり、実際面接を受けていて、ある程度皆さん出社しているようです。

一部少人数のベンチャー企業で、ほぼリモートの求人があったくらいで、基本出社、リモートは状況によりけりが多め。

エージェントから、今ほぼリモートできるなら、今の会社にいた方がいいですよ。と言われました…。

いまのリモート状態から、転職して出社することを考えると、仮に年収があがったとしても、拘束時間が増えるため、結局のところあまり変わらない、むしろ辛い状態になりそうなことが判明してきました…。

うーん、しかし今の会社ではキャリアパスが描けないので悩ましいところです。


業務内容が合致しても相性の問題

業務内容が転職先で合致しそうだとしても、面接してる人との雰囲気が合いそう、合わなさそうが出てきます…。

もはやこれは感覚なので本当のところは分かりませんし、大した社数を受けてないのに判断するのもどうかと思いますが、その会社にいる人と相性の部分を感じ取ってしまい、大体その予想は結果に反映され、落選していたり。。

私自身も『ん…?』となることがあり、こればかりはコントロールできません…泣


就業しつつの面接対策がキツイ…

面接対策でアレコレ準備するんですが、緊張も相まって非常に一つ一つの面接が辛い…。

そして仕事をしながらということで、休みを取ったりしつつの日程調整もキツイ…。

休みが増えて怪しすぎる…のですが、そこは割り切って気にせず休んでます😫

数社しか受けてないのに、この辛い状態に陥ってしまい、何故頑張るのか分からなくなったり🥲

バッチリ対策して求人に合わせて話してるのに、面接中にそこ求めてるのか?という内容が出てきてしまい、軌道修正するにも焦る状態。

しかしそんな状態でも、通過したりもあって一喜一憂が辛すぎる…。


まとめ

面接は緊張を解くために、膝をつねりながら痛みでごまかす作戦!

効果はあるのですが、結構なアザができてしまい、痛々しい状況…。

こんなにボコボコになってまで、転職活動してる自分が謎になりますが、目の前のことを悔いなくこなすことで精一杯…😭

ひとまず今受けてる面接が終わったら、落ちても、暫くは休息に当てたいなという状況になりました。

以上が、働きながら転職活動をするワーママのお話でした。

こんな人もいるんだなと思って頂ければ幸いです。
読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?