見出し画像

キャリコンのひとりごと〜定期券は3月15日まで

【2017年3月】

以前の投稿が上がってきたので読んでみた。
そうか、これ、私の「相談」の流れとポイントをとてもよくあらわしてるんだわ。と思ったので再掲。

**********************************
【定期が切れるまで、あと2週間】

《初回》
2月の末に来た専門学生(男性)
*かよえーる(特急券付定期券)で2年間専門学校に通っていた。(北海道の場合、札幌までは、旭川くらいから特急列車で通学できる)
*おとなしそうだけど、人懐っこい。
*自分で情報を探すのが難しそう。
*真面目で就労への意欲は高そう。

今日のご相談は?
「学校の授業がもう終わったので就活を」「人とあまり接しない仕事で」

どのくらいの頻度で通ってこれるかな?
「毎日でも」

定期とかで通ってるんだよね?いつまでかな?
「3月15日です。でも、その後もまた定期を買えば・・・」

ん~でも、次は学割料金で買えないと思うから、ちょっと負担だよね・・・ちょっと急かすけど頑張れる?
「ハイ!がんばれます」
ということで求人を一緒に探して数件渡し、次までに検討してくることを宿題にした1回目。

*宿題:求人を見て考えてくること*
・できそうかどうか
・やれるようになってみたいかどうか
・通い方 通勤時間
・給料や休みが希望に合うか
・この中から良いなと思うところをおうちの方と相談して2件くらい選ぶ

≪翌日≫
「2件選びました!でも・・・」

でも?
「休日がもう少し多い方が」

そう、
休日の最大日数は125日だけどそのくらい欲しい?
「なるべくなら」

じゃあそれに近い日数で探そうか…
あれ?でも、この2件、住所確認した?家からどうやって通うの?
「あ・・・」

じゃあ、次はそこも確認しながら探そう。

*宿題:次に準備してくること*
・持ち帰った求人から応募したいところを選んでくる。
・今日の帰りに履歴書用紙を買って帰る。
・その履歴書用紙に鉛筆で下書きして持ってくる。

≪3日め≫

「履歴書の下書きしてきました。」
「この2件がいいなとなりました。」

履歴書の下書きはOKだね、で、応募したいところは2つ…両方同時に応募もできるけど?
「んー自分としては、どちらかというとこっちの方が…」

どういう所がいいの?
「機械に興味あるし…」

ここは食べ物を作るところの機械の保守管理だね。未経験可になってて教えてくれるけど覚えられそう?
「はい、やってみたいです。」

じゃあ、次は面接の約束になるんだけど、もう会社に電話していい?
「あ、いや、もう一度家で相談してから次に…」

じゃあ、志望動機を考えましょう。

*宿題:次までに準備してくること*
・履歴書の清書
・面接に行く決心

≪4日め≫

「履歴書書いてきました。ここに応募したいです。」
履歴書キレイにかけましたね。OKです。

じゃあ、面接に行くのに都合悪い日はある?
「…いや、特に…いつでも大丈夫です。」
電話したら明日が面接日になりました。

13時からだから、15分前には必ず会社の前に着いてね。何時のJRに乗ればいい?
「…え、あ、」
はい、スマホで調べる!
駅から何分歩くのかも調べてね。
「…○時○分のJRです」
そしたら家を何時に出ればいいかな?
「○分前です。」
はい、時間は必ず守ってね。

**************************
≪5日め≫

面接の時間が過ぎた頃に事業所から私に電話が来た。
(えー?まさか、面接に行ってないとかじゃないよね〜💦)

お世話になっております💦
「あ、〇〇さんの面接を今行いまして…」

ありがとうございます💦
「それで、ご本人にお会いしましたが、コミュニケーションという点で、少しこの仕事は難しいかと思いまして…」

はい、そうでしたか…(あぁぁぁ…)
「で、うちで別の仕事も求人出してるものですから、そちらでどうかと打診しましたら、本人がそれでも良いとのことなんで、そちらで採用ということで、手続きとか変わるかもと思いましてご報告した次第です。」

あぁぁぁ…ありがとうございます!!
ご配慮ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

定期は3月15日まで…( ̄ー ̄)ニヤリ

【その後3月15日】

今日はもともと予約してあったので、面接の振り返りなどを行った。
その間ずっと定期券を出したり引っ込めたり…

「あの…お母さんが、定期切れたらお金が高いから更新できないって言うんです。」

まあ、そうだよね〜…で?
「で、地元のHWに行きなさいって」

そうだよ、何か困ったら地元のHWにね。やることは同じだよ。求人を探すのも、見るポイントも一度やったから、もうわかるしょ?
「はい!おかげさまで!」

(おかげさまあぁぁぁ?そんな言葉使えるのおおお?それが言えれば大丈夫だよ〜!)
じゃあ大丈夫!
もし、ホントに困ることができたら、電話でもいいからね。連絡くださいね。

お別れを惜しんでくれた20歳メンズ
めんこい…けど、HWのオバサンのことなんて忘れちゃうほど楽しく生きていってくれればいいからね〜ヽ(=´▽`=)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?