見出し画像

ばーばの大学院な日々〜諸々の

ばーばです。
2月も終わりに近づいてきました。
1年間ってあっという間なんだなあ。
2学期の成績が出ました。
がんばったよ😆

来週からは西の旅に出ます。
義実家にも学会にも友人にもお孫ちゃんたちにも会いに行きます。
今やっている分析の結果をまとめるのも、修論のためのアンケートの倫理審査申請用紙を書くのもやってるけど、提出は旅から戻ってからにします。
まあ、今やっている分析はいわば練習なんで、結果の書き方と考察も練習って感じです。
なんでかっていうと大学院の倫理審査取ってないから。だから結局論文全体は書かないんだけど、でも、もしかして、大学院生としてじゃなければ論文にして投稿とかしてもいいんじゃないかなーとも思っています。ダメなんだろか…🤔

統計がものすごく苦手でちんぷんかんぷんだったのですが、やっぱり自分のデータを使ってやるとわかるものだなあ…(ちょっとだけね)
結果が思ってたのと違うように最初は出てたのだけど、違う要因で見たらおもしろい結果になりました。
こんなふうにあれこれやってみるのってやっぱり大切なんだなあ。

それと、読まなきゃ〜😱ってなっていた机の上に15cm程の高さに積み上がった論文たちですが、地道に読み飛ばしていたところ、徐々に減ってきました。
事務職時代のクセでファイリングするのが好きなので、テーマ別にファイルを作って入れていきます。ファイルに収まっていくと達成感あるわあ💕

さて、今週の残りの日々は、今手をつけているものたちをもう少しずつ進めようと思っています😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?