見出し画像

ばーばの大学院な日々〜院生室の大掃除

ばーばです。
院の先輩たちの「修論提出おめでとう&おつかれ様会」をやって、年末になりました。私は年明け4日から授業がありますが、他の人たちは、それぞれの予定で地元に帰省していきます。
部屋の中には共用部分があり、そこに誰のものかも、いつから置かれているかもわからない資料類や雑貨類がありまして、現部屋長さんが前部屋長さんに処分可を確認してくれたので、片付けることにしました。

4月に入学した最初は何が何だかわからないことがたくさんあって、部屋長さんにも、他の院生さんにもとってもとってもお世話になりました。
そこから授業を受けたり、研究をしたりしてきたことを部屋長さんとふりかえりしみじみと話しながらのお掃除でした。

ああ楽しい一年でした。
来年はもっと楽しもうと思います〜😆
などと言いながら、皆さんと年末のご挨拶をしました。

さて、今日はきっと部屋に来る人はいないと思うので、床拭きをしようと思います笑
それに年明けすぐに授業での発表が2つ控えているので、それのレジュメも作らないと笑
と、課題がまだまだ残っている年末です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?