見出し画像

真夜中の咆哮

日曜日の夜

明日からまた仕事かと憂鬱な気持ちを紛らわすべく 寝る前にYouTubeで怖い話を見繕い 子守唄代わりに流しながらいつの間にか寝てしまっていた時

私より遅く寝る夫に 寝落ちしてしまっている私のスマホを閉じてくれる事は本当しょっちゅうなので言ってしまえば『いつも通り』の夜のひとコマに過ぎないのですが

その夜は違っていたのです

夫がいつも通り私のスマホを消そうとしたのですが 私のスマホは画面を暗くし『閉じた状態』でスンと静かになっている

でも 何か奇妙な 叫び声のような鳴き声?咆哮⁇文字に起こすのもどう表現したらいいのかわからないのですが

【ギャンッ‼︎】

という感じの短く でも何か鬼気迫るような音が聞こえると言うのです

夫は『起きて スマホ鳴ってない?』と私を起こし
私は寝ぼけ眼で
『えっ⁇YouTube(流してたやつ)終わってるから止まってるけど⁇』

その時

また【ギャンッ‼︎】という音が

えっ⁉︎これ家の外からじゃない⁇何この鳴き声⁇赤ちゃん⁇えっ⁇⁇

そうしてるとまた例のギャンッ‼︎という音が聞こえ

私は内心 怖い話を流してたから何かよからぬものが集まってしまったのかと怖くなったのですが

私『ほら 春だし 猫じゃない⁇発情期とか そうだよ 寝よ寝よ ここら辺 野良も多いし』

と無理矢理 気持ちを落ち着かせ 布団に潜り  いつの間にか月曜日の朝になっていました

私が聞いたのは夫に起こされてから聞いた2回ほどでしたが ある程度防音もしっかりしている我が家 余程大きな音じゃないとあんなにハッキリ聞こえないはずなのに…

しかも猫の発情期ならもっとこう
ぐるぐるゴロゴロ うーーーにゃうっ‼︎
みたいな独特なもののような気もして あの鳴き声はなんだったんだろう⁇
もしかして本当にこの世のものじゃない何かだったのかしら⁇そうだとしたらもう怖い話YouTubeで聞けない🥶

というエピソードを 会社の人に話したら

それ キツネの鳴き声じゃないかな⁇

キツネ‼︎キツネって コンコンじゃないんすか⁉︎
職場の人いわく
キツネって 潰れたみたいな変な鳴き声なんだよーと教えてくれました

たしかに ここは天然動物園かってくらい
たぬきはもちろん
鹿に アナグマ ハクビシン あとわりと天然記念物のカモシカも普通に道路歩いてたりするので
キツネが鳴いてもおかしくない

でもカモシカよりもレアなキツネ 私も数えるくらいしか見かけたことがないので 家の近くに出るなんてのも聞いたことないな
なんて話しをし

帰宅し その事を夫に話したら

今は便利な世の中で スマホさえあればなんでも出てきます

夫が程なくして キツネの鳴き声を検索し 聞いてみたところ…

夫&私『これじゃーーーーん‼︎』

納得しました キツネでした 確実にあの声はキツネでした

まさか家の近くにキツネが出るなんて しかも聞いたことのない鳴き声

正直 猫の発情期の鳴き声だろうと無理矢理納得させて寝たけど 夫もやっぱり何か悪いものではないのかと気になっていたようで
正体が知れて ホッとした夫婦なのでした笑

長々と駄文失礼しました

春 野生の動物も活動的になってきました
突然の飛び出しに気をつけながら運転しなくては‼︎

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?