側弯症手術から279日目~仕事復帰後

※側弯症手術後の日記をnoteに残す作業。
心底自分が看護師の仕事が好きだったんだと思える。
今は離れてしまったけど、仕事の楽しさを知れて、出会えてよかった。

【ここ数ヶ月で変わったこと・はじめたこと】

外来に異動し8月から半日で仕事復帰。
9月から8時間労働へ。

・週1~2でマンツーマンのジムにリハビリに通う
→ 筋力の低下、自分の体の何がダメかどうしたら良いか知るため。下半身鍛えます!

・整体やリンパマッサージに月に1~2回通う→重くて固くて辛いので体のメンテナンス

・はじめての4時間整体で、拷問の痛みを味わう。何度か通っているが、男の人が凄い力でやっても私の体のコリやハリは1度の施術で3割程度しかとれないほど体はおかしいらしいw

【できないこと・にがてなこと】

・重たいものをもつ(患者の移動は恐くてまだできない)
・左を向くこと
・扉のあけしめ(肩甲骨回りの筋肉が弱いためらしい)
・背中のしびれ、鉄板のはったような重たさだるさは変わらず背中で気配は感じない
・肩甲骨が動きはじめてきたぶん、チクチクとした痛みがでる回数が多い
・動き続けると骨盤、背中の痛みが倍増
・助勤で前の病棟に行き、8か月ぶりに患者さんに針刺したけど、上手やね~♪って自画自賛(笑)でも、中腰の体勢はやっぱり辛い

【よくなってきたこと】

・仕事をはじめて、背中は痛いし重いし辛いが…辛いながらも昼休みだけの休憩で8時間働けた
・日々疲れて22時に眠れ、痛みで眠れないことが少なくなった

かなりの時間が過ぎてても、まだまだ体は戻らない…やっぱりチャレンジしてみないと、どうなるかわからない体だな~と思うけど、8か月ぶりに働いて、わけわかんないこと言ってるじぃさんと、なしたのさって話してる時間や、口数の少ないばぁさんが、ちょっと笑う姿をみることは、やっぱり楽しいな~働けて良かったな~ってしみじみ思う。

体の快復は亀さんスピードだけど
ゆっくり 一歩一歩 日々邁進

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?