見出し画像

Twitter炎上と気功おじちゃん 1

みなさまごきげんよう、AMEです

最近暑かったり寒かったりしますが、体調など大丈夫でしょうか。

人は「大丈夫?」と聞くと反射的に「大丈夫」と答えてしまうそうなので

だいじょばない時は「だめっぽい」とはっきり伝えたいAMEです笑

(自己犠牲的に生きてきた癖、なおした~い)


さて、前回の記事では「自分を愛することがすべての根源であり、それを発揮することが幸福」という活動指針の旗を掲げ、新たに船を出発したところですが


今日の奇妙なタイトルについて、本題に入る前に語りたかったのです笑

それが私の「自分を愛する」活動の重要な部分だと感じたからです。

この話、長くなりそうなので気長〜に、気楽〜に、お付き合いいただければと思います。


一見相容れないようにみえる「Twitter炎上」と「気功おじちゃん」

この二つのキーワードを結ぶもの

それは私が2年前に趣味でTwitterで占いアカウントを始めたときから、この活動指針を掲げるまでに起きた数々のミラクルのお話です。


(ここから先は個人的な話になるので読みたくない方はお控え下さい。公開後の反応を見ながら有料か非公開にしていこうと考えています)


溯ること2年前です。

私は看護師としての仕事がうまくいかず、主人とも心の距離感がある関係に身を置いていました。

仕事場では完璧にやるほどイジメられ、結婚で田舎の県外に引っ越したため話を聞き合う友達もできず、仕事で疲れている主人とは会話もなく、ただひとりで悶々と生きていました。

「人生は我慢すること」

「欲しいものは届かない」

「私は愛されない」

「アダルトチルドレンの自分は幸せになれない」

などと、様々な思い込みとともに現実と対峙していました。

(今考えればその思い込みが現実に現れていただけなのですが)


それでも長年積み重ねてきた「自分を愛せない私」がベースにある状態では、現実を変えていく力は残されていませんでした。


愛せない私と愛されない現実。

孤独のあまり夜勤明けの電車のホームに飛び込むのが適切ではないのか?

と何度か過ぎりました

そのときは「他人に迷惑をかけるからやめよう」で思いとどまりました

自暴自棄になったり、暗い世界をのぞいてみたりもしました

だけどどこに行っても染まれませんでした

真に安心できる場所はここではないと、直感で分かっていたのです

(実際に安心できる心の拠り所は自分の中に作れると、今では実感しています)


アダルトチルドレンの私は恋愛依存の傾向があったので

男性からもらえる愛情のエネルギーを依り代に生きていました

機能不全家族ゆえに、愛情に飢えてきたのでエネルギーをもらうことは死活問題でした

仕事はもちろんのこと、恋愛すらサバイバルでした笑


しかしそんな依存の習慣がある私では健全なパートナーシップを築けるはずもなく

結婚したら心から安心できると思っていた希望も

ゆっくりと沈むように墜ちていきました。


そんな歯車のおかしい、苦しくてもがいている日々で

たまたま立ち寄った本屋に売っているオラクルカードが気になり、この世界に足を踏み入れることになりました。


ここまでが私がTwitterで活動するまでの経緯でした。

(ちょっと内容が濃すぎますし、うすめたい人はカルピスの原液をうすめるように水いれちゃって下さい)


やっぱちょっと書くのが疲れたので今日はここまでにしましょうか🍹笑


私がここまで個人的な体験談を晒すのは

私のように生育歴から生きづらさを強いられてきた、世界から置き去りにされている人の光になりたいと考えているからです。


たとえば、アルコール依存症の治療には「アルコール依存から脱する」ということを目的をもった人々が集まり「AA」という共同体をつくる、というのがあります。断酒会ともいいますね。

そこでは同じ生きづらさを抱えた人々が、ただジャッジせず互いの経験を語り合い、「断酒」という気持ちを強くくじけないように持てるよう、支え合う形をとっています。

ここで大事なのは「共感できる仲間だからこそ、前に進める」ということです。

機能不全家族、アダルトチルドレン、パートナーシップの問題、さまざまな苦しみの経験や生きづらさは、目的意識を持てば、シェアすることで光に変えることができます。

そしてこの場における目的とは

「自分を愛すること」です。


私の中の活動指針の本気度がこの記事で少しでも伝わったらいいな〜と思います。


最後にオマケ話を。

さきほど、アルコール依存症の治療の話をしましたよね

「AA」には「12のステップ」というマニュアルのような教えがあるんです

自分のしたことの自覚、自戒、これからの在り方を示したものですが

そのなかに

「祈りと黙想を通して、自分なりに理解した神との意識的なふれあいを深め、神の意志を知ることと、それらを実践する力を求めた」というのがあります。

現代の医学療法でさえ、目に見えない非科学的な何かの力に導きを求めるのです。

そしてその目に見えない力は、誰一人見放すことはなく

どんな苦しい時にも「何かが」あなたを愛を持って見守っています。

これは私自身が導かれ、今穏やかで幸せを感じているからいえることです。

きっと大丈夫。


ヘヴィな内容だったけど、今日はここまで!

よいゆめを。

SelfLoveカードリーダー🌏AME🍬















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?