見出し画像

福岡の街歩き謎解き「もぐらのモールの美味しい配達員」やってきた!ネタバレなし

ずっと気になっていたタカラッシュ ブラックレーベル(以下ブラレ)の福岡の周遊型謎解き、やってきました〜!今回もネタバレなしで感想を書きたいと思います。

概要

開催期間:2021年4月16日(金)~
捜索可能時間:10:00~16:00
開催場所:福岡市地下鉄沿線
参加費用(キット代):3,000円(税込・福岡市地下鉄1日乗車券付)

キットの他にスマホやタブレットなどネットが使える端末が必要です。

詳しくは、公式サイトをチェックしてみて下さい。

これからプレイしようとする方!火曜日・水曜日は避けましょう! 毎週火曜日、毎週水曜日に休館となっている施設があります。「毎週水曜日、第4月曜日を除き常時開催」と公式サイトには書いてあるのですが、毎週火曜日もだめだということはキットの中を見るまでわかりませんでした。一応施設休館時用の手がかりサイトがあるので、火曜日・水曜日でも謎解きはできるのですが、面白さが半減してしまうと思うので、これらの曜日は避けたほうがいいと思います。

難易度

簡単だなぁと感じました。難しいと感じるところは正直1つもありませんでした。

ただ、私の場合、謎解きをあれこれやっているから慣れてきてしまっていると思うので、初めて謎解きをする方やまだ慣れていない方の参考にならないかもしれません。一緒に遊んでいた人は所々詰まっていたりしたので、謎解きにまだ慣れていない方だったら適度な難易度なのかなぁと思います。

ちなみに公式サイトの難易度は「★★★★☆」です。

移動距離、所要時間

公式サイトにある「想定プレイ時間」は「4時間~」とのことですが、4時間以上かかりました。 10時ぐらいに始めて18時ぐらいに終わりました。お昼ご飯を食べたり、時々寄り道したり、ゆっくりめに休憩したりはしましたが、倍の時間がかかるとはね!指示通りにちゃんと電車に乗って移動したので、徒歩で移動できるような場所を徒歩で移動していれば、もう少し短かったような気がしないでもありません。

地下鉄はわりとすぐ来るので待つ時間は少なかったんですが、(指示通りに進めれば)結構地下鉄に乗る回数が多いです。そして「鉄探」(ブラレの過去開催鉄道系謎解きイベント)と違って改札出てすぐ目的地に辿り着くというわけではなく、指定された駅に辿り着いてから、歩いて目的地に行くので、割と歩きますし、時間もかかります。10,000歩以上は歩いたと思います。

感想

物語の主人公のモグラのモールが可愛いかったのと、比較的キットの内容が充実していたので、これは「ハルナ」や「ムサシ」(どちらもブラレの周遊型謎解き)くらい面白いかも!と期待していたんですが、正直ストーリーは、その2つには及ばず、可もなく不可もなくといった感じでした。謎自体も簡単でしたしね。驚きも特にありませんでした。

キットのデザインなどはとてもかわいかったです!

私はあれこれ周遊型の謎解きをやっているので、正直に感想を書くと、こんな感想になってしまいますが、これから初めて謎解きをするという人にとっては、かわいいキャラクターのかわいいお話で楽しめると思います。

しかし、この謎解きをすることによって、今まで行ったことのない福岡の場所に行くことができました。福岡に行ったのはこれで5回目くらいだったんですが、行ったことのない場所に行くことができて、こんな場所があるんだ!来てよかったな!謎解きしてよかったな!と思いました。謎解きをしていなかったら、おそらく今後も立ち寄らないであろう場所がいっぱいあったと思います。それからブラレあるあるの張り紙ではなく、目的地に存在するものを見て解く謎があったのもよかったです。

この記事が参加している募集

やってみた

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!