見出し画像

【新機能】動画アクティビティ【Google Classroom】

最近のGoogleのアップデートの頻度はすごいですね!
記事にするのが遅れましたが,今度は動画教材に新しいアプローチが増えていますね。Google classroomで新しく課題を作成するとき,添付可能なファイルのうちYouTubeに新機能マークがついています。

添付候補一覧

これまでは動画を添付するだけでしたが,下の画像のようにマイ動画アクティビティ(ベータ)というタブが増えています。
これはこれまでに作成した動画課題が表示されるようです。
また,右下には質問を追加ボタンも増えています。

動画検索後

このボタンを押すことで動画課題の編集画面に移ることが出来ます。
ここでは動画に質問を追加することが出来ます。
下の画像のように+追加ボタンをクリックすると,追加する質問形式の選択が出てきます。

質問編集画面

また,動画の開始時間と終了時刻を設定することで,動画の一部分だけの提供も可能です。

動画の提供設定

ざっと紹介しましたが,私はまず動画作りから始めてみたいと思います!

サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは「創って学ぶ数学」の教材費として使わせていただきます。