見出し画像

ただの日記、、耳鼻科終了か!?

私、20歳くらいから中耳炎を治しきらず放置していた為、左耳の鼓膜に穴が空いている状態が長々と続いていました。

そして、若い頃はそんな症状は出なかったのですが35歳辺りからたまに左耳に水が入ったような自分の声が響くような違和感と難聴みたいな症状に悩まされるようになりました。

その頃、パニック障害を持っていた為、尚更気持ち悪く、耳の影響でパニック障害が悪化した事もあります。

耳の穴に関しては、病院の外来処置、入院手術のどちらかで塞ぐ事は出来たのですが、パニック障害の為、長年、病院での待ち時間が苦痛で治療自体を放置していました。

しかし去年4月、パニック障害も治ったしもう流石に気持ち悪いのを放置するのも嫌なので思い切って耳鼻科に駆け込みました。

私の通っている耳鼻科は待ち時間が非常に長く、治療がおわるのに平均2時間くらいかかります。しかも、私は耳の穴を放置していた為、通常より長く通院期間が掛かりました。普通の人は大体4ヶ月で済むところ、私は8ヶ月も耳の治療に通いました。毎回、採血して自分の血から点耳薬を作るので、採血が結構苦痛でした。(20回近くは血を取った)

そして去年末、やっと先生が「うーん、、。穴は見当たらんけど、まだ判らんから鼓膜の腫れの引いた時期にまた来てください。」と言いました。

それが今日なのです!私としてはもう耳に違和感がなくなっているので多分、治療終了になると思うのですが、ちゃんと塞がっているのかドキドキしています。

治療、今日で終わりますように!!

追記、、病院行って耳スコープで調べてもらったらやっぱりまだ完全に鼓膜の穴が塞がってなかったです😭これ、1年くらいかかるのかな、、。地味に毎回採血が嫌だったりします。早く塞がってほしい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?