【NO,95】令和6年2月7日(水)

メモ

・5:00起床、前日21:50就寝、覚醒1時間8分。
・水分、ジャーナル読書9冊目、コールドシャワー瞑想身支度、腕立て100回心拍数105回、洗濯物。
・7:35双子登園

タスク

・13:00買い出し。洗濯物畳む
・17:00読書する。
・Udemy視聴する。

感想

完全寝坊だ。諸事情への対応があってそれが寝坊理由になりそうなきもするが、違う気もする。就寝前のマイルールがあって、それを行う事で睡眠の質も向上して起床もすっきりするという狙いがあります。

マイルールは、就寝前大体90分前に入浴することによって深部体温を高める。これだけです。これによって、睡眠の質が向上するならラッキーということで意識しています。
また、入浴時間が遅くなるケースはあまりなく、極端に早まるケースがあります。これについては、白湯を多めに飲んで同様の効果を期待したりと取り組んでいます。

今考えると昨日は、入浴時間が早まったのに、それをしていなかったな。ちょっと気になっていたけれど、ポットのお湯すててしまったし、ま、いいっかということでスキップして就寝してしまいました。要は、やや後悔しているのです。起床後は、過ぎたことに対して、出来ることは皆無なので優先順位を意識して出来ることをやったわけです。

はっきり言って、どうでもよさそうな細かいことではあるし、それが原因かも分かりません。日中意志力ある状態であれば、それは、そうだ。確かに、実施した方がいい。と思えることであっても、夜になればなるほど意志力低下して日中とは逆にプラスになりそうな行動をスキップしてデメリットになりそうな行動をしがちです。そういう時こそ、意志力に頼らない無意識の習慣みたいな力が必要なんだろうなと思います。それを獲得するのはいつになるか分かりませんが、歯磨きの様にやり続けるのみですね。

それでは、本日も宜しくお願いします。

明日のスケジュール

・4:30起床、21:30就寝

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?