【NO,138】令和6年4月9日(火)

メモ

・4:10起床、前日21:50就寝、覚醒55分。睡眠時間4時間56分。
・歯磨き洗顔、ジャーナル読書25冊目読了26冊目へ、腕立て107回心拍数127回、コールドシャワー瞑想身支度、洗濯物2セット、家族対応。
・7:15双子学研宿題。
・7:35双子登園。

タスク

・13:00買い出し

感想

最近は、必ず3:00ごろ中途覚醒しているようで、あと何分寝れそうだ。。というやり取りを繰り返しています。2度寝防止という狙いもあって、若干早めの起床です。
やや睡眠時間が少なくても割とすっきりしているのは、22時前に就寝している効果だろうな。。と勝手に結論付けました。これは、勿論体感によるところが大きい印象なのですが、結構当たってると思います。

就寝時間重視という現在に至るまでは、週末の過ごし方をモニターしながら、いくつかの段階を経てそうなったわけです。
例えば、22:00時以降就寝+4:40起床の組み合わせは、結構地獄で隙あらば寝落ちしていました。当初やりがな力技パターンです。これだと、日中も楽しめないし、日中通して結構きつかったです。更に思考錯誤は続いて22:00時以降就寝+5:00起床の組み合わせであります。やや日中の眠気はやや軽減されますし、体は楽な感じですが、週末2日間にわたってこれをやってしまうと、週明けのリカバリーに時間を要します。いずれのパターンも謎の疲労感が残りますし、それは、どこかで無理がある証拠でしょう。

現在は、就寝時間21:40と意識して、4:40起床を目標としています。継続のコツは、毎日やること。このフレーズは、良く聞きますが朝活の前提となる起床時でも、当てはまることだと改めて思いました。
何事も継続するから効果を感じるのか?効果を感じるから継続するのか?といった事なんだろうと思います。その際気を付けることは、シンプルさだったり、一定であること、だけなのかもしれません。

先ずは早く寝ること。その後の細かいことは、体がうまくやってくれると考え、その効果も回り出せば、効率も勝手に上がってるのではないかな~と思いました。

以上、本日も宜しくお願いします。

明日のスケジュール

・21:40就寝する。
・4:40起床する。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?