見出し画像

#108 鯖カレー

3ヶ月近く前になるか、わが家の近くにスーパーがオープンした。

カ◯パンの結婚相手が経営する豚ちゃんのキャラクターでお馴染みのロピ◯だ。

嫁ちゃんは職場から近い事もあって週に数度買物に訪れている。

そのスーパーで買ってきた鯖が今朝の食卓に並んでいた。

嫁ちゃんは冷凍の焼き鯖だと思っていたようで、レンジで解凍&加熱して食卓に並べていた。

本来はフライパン等で焼いてサーブするべき物なので、温めただけでは塩辛くて食えたもんではなかった。

家族全員が半分程食べた所でギブアップしたので、食べ残した塩鯖を使って鯖カレーを作る事にした。

テンパリングスタート

毎度の事ではあるが家でカレーを作る際はほぼ残り物の処分。

今回は残り物どころか食べ残し。

いつもならパウダースパイスと一緒に塩を加えるのだが塩鯖の塩味が強いので今回は加えずに鯖を投入。

はい完成

普段よりターメリックと生姜を増やしその分コリアンダーを減らしてみた。

とろ〜りたまごと針生姜トッピング

今回はターメリックライスやパスマティライスにせず白米に。

トッピングはいつもの籠谷さんの「とろ〜りたまご」と針生姜。

以前ネパール料理屋さんで食べたカレーに針生姜が添えてあったのを思い出し添えてみたが、カレーにしてもなお少し残る鯖臭さが針生姜と相性抜群だった。

魚好きな嫁ちゃんと食べるには鯖カレー悪くないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?