見出し画像

買い物は雰囲気による

メリークリスマスです♫

クリスマスプレゼントは買いましたか?

毎年クリスマスになるとついつい色々買ってしまうのですが、今年はあまり買い物をしませんでした。
とうしてだろうと、考えてみると、今年は在宅勤務が多く、クリスマスの雰囲気を感じていないからと思いました。
外出するとクリスマスの飾りやイルミネーションがキラキラしていて、何となく気分も高揚し、可愛いとか美味しそうと思ってついつい色々買ってしまっていました。

が、今年はあまり出歩いていないので、綺麗な飾り付けを見ることもなく、可愛いモノや美味しそうなモノも見るのはチラシぐらいです。
チラシと現物とでは購買欲が異なります。本当に欲しいものはすぐにポチりますが、何となくいいなと思い購入するモノは現物を手に取ったモノです。
日本人は箸を付けたモノは自分のモノという教育を受けているので、手に取ったモノは買わないときけない気がするのです。

ネットでもテレビショッピングでも買わなきゃ損という雰囲気づくりがしっかりしているモノが売れますよね。
クリスマスや年末は巷全体で雰囲気作りがされているので、みんか財布のひもが緩くなるのです。

私も今日は財布のひもを緩めに行ってきます!
今日も笑顔で♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?